名古屋パティスリー巡り①まずは本山へ!『patisserie gramme(パティスリー グラム)』(11月)

こんにちは!

先日、名古屋へ行ってきました。初めてGo To トラベルを利用して旅行したのですが、JR東海のひさびさ旅の割引ともあわさり非常にお得でびっくり。もちろん今の時期の旅行については賛否あると思いますが、自分はきちんと対策をした上であれば旅行しても良いと考えているので(もちろん自粛要請が出たら別ですが。)、不快に思われる方は該当する記事に関して閲覧されないことをおすすめ致します。

ということで!名古屋に到着後、ホテルに荷物を預けてから本山駅へ。名古屋周辺にあるパティスリーの中で1番気になっていたパティスリー グラムさんに伺ってきました。

patisserie gramme(パティスリー グラム)

「本山駅」から徒歩16分ほど。坂をのぼった先にありました。

現在イートインはお休み中でテイクアウトのみ。また今年はモンブランの販売がありませんのでご注意ください。(私が伺った時もモンブランはありませんか?とお聞きになっている方を数名見かけました。)

なぜか焼きっぱなしのタルトなど常温のお菓子コーナーしか写真を撮っておらず…(笑)ただ、ラインナップは公式Instagramの投稿(2020.10.14)のものとほとんど同じでした。(タンブラン→フレジエのみ変更)

実食

フレジエ

今季2個目のフレジエ。ふんわりとしたアーモンドの生地にきいたキルシュの香り。

きらっきら。美しい。

上にちょこんとのっているのラズベリーも可愛い。

柔らかなムースリーヌはまろやかで、甘酸っぱい苺とふんわり香ばしいアーモンド生地を包み込むような包容力のある優しい味わい。

キルシュが程よく効いていていることで、より奥行きのある味わいに。優しいだけが魅力では無いですが、食べるとほっこりした気持ちになれるケーキでした。

ドゥルセ アマンド

茶色いお菓子は正義。

とろっとクリームのようなムース。ブロンドチョコレートとアーモンドミルクのムースとのこと。まろやかな味わいの中、控えめに感じられる香ばしさと口に入れた瞬間にとろっととろけていく口溶けの良さがたまらない。

この断面。そそられます。しっとりとした生地にねっとり濃厚なキャラメルアーモンド。コクのあるキャラメルとカリカリと香ばしいアーモンド、そしてほのかに感じられる塩気。文字だけ見てもたまらないですね…!

ザクザクのタルトとのバランスも絶妙。一口食べた瞬間から幸せで満たされました。

プログレ アプリコ

軽やかながらザクザクとハードな食感なパータプログレ。ナイフがすっと入ってくれない…!と思いいつも漢らしさに惚れ惚れ。

香ばしさがぎゅっぎゅっとつまったお菓子。力強い。そんな中、アプリコットの甘酸っぱさが良いアクセントに。

コクのあるバタークリームにキャラメルガナッシュ、アプリコットジュレ。濃厚ながら気づけば最後の一口。ああ、美味しかったなあ…

ムラング・オランジュ

清楚な雰囲気で可愛い。

ふわっと軽やかなメレンゲで包まれたケーキ。トップにはほんのり苦味のあるドライオレンジとアーモンドスライスが。

ふんわり優しい味わいの生地にオレンジとローストしたホワイトチョコレートがあわさったムース。ローストされているため、香ばしい甘さが印象的。

そしてガツンと刺激的なオレンジのジュレ。グランマルニエがきいていて爽やかさの中に渋みも。

ただ、優しいメレンゲに全体がつつまれていることで刺激的過ぎず、良いバランスに。清楚な見た目とは裏腹にガツンとお酒の効いた大人なケーキでした。

ムラングシャンティ キャラメルサレ

大好きなムラシャン!サクサク軽やかで香ばしいメレンゲに

香ばしく、ほろ苦いキャラメルのクレームシャンティ。ほんのり感じられる塩味がたまらない。

シンプルイズベスト。

タルト オ マロン

こちらは常温のコーナーにおいてあったタルト。旨味が強いマロンクリームがたっぷり。

サクサク香ばしいヘーゼルナッツのダックワーズ。ほくほく。素朴で落ち着く美味しさ。旨味がぎゅっとつまっているからか食べ応えのあるケーキでした。

感想

今回の名古屋旅の中で1番行きたいと思っていたお店。イートインはお休み中とのことだったので近くにある平和公園でいただきました。ひとりピクニック。

どのケーキもすごく素敵で、是非また伺いたいなと思いました。新型コロナウイルスが落ち着いたらになるかと思いますが、あの素敵な店内でケーキを楽しめるようになる日を楽しみにしております。

お店の情報

patisserie gramme(パティスリー グラム)

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です