芦花公園駅より徒歩2分・コーヒー好きにもオススメのパティスリー『Relation / ルラシオン』(3月)

こんにちは!

先日、高幡不動のフジウへ行ってきたという旨のブログを書いたのですが、今回はその帰りに寄った芦花公園の『ルラシオン』さんで購入したケーキの感想を書きたいと思います✍

高幡不動から芦花公園までは京王線で30分ほど。各停の場合、乗り換えせずに行くことも可能ですが、45分ほどかかるので、特急や準急に乗り、途中で各停に乗り換えるのがオススメです。

Relation / ルラシオン

芦花公園駅から徒歩2.3分。入口側が全面ガラス張りなので晴れている日は陽の光が入り、明るくて綺麗なお店。店内にはイートインできるカウンター席がいくつか。今回はテイクアウトにしましたが、コーヒーも有名とのことなので、次は店内でケーキとコーヒーを一緒にいただいてみたいです。(出来るだけ早く、今までの暮らしに戻りますように。)

実食

フラン ナチュール

写真からもぷるんとした質感が伝わりますでしょうか?ぷるんと弾力があり、かつしっとりおした口当たり。

バニラビーンズたっぷりでバニラの甘い香りだけで幸せになれそう。とはいえ優しい甘さなので、くどさ等は全くなく、非常に軽い。フランは大好きなお菓子なので、見つけると必ず購入してしまいますが、今まで出会ったフランの中で1番マイルドで優しい味わいでした。

アンブル

優しい味わいのムースに対し、プラリネとショコラのムースリーヌが濃厚。コクがあり、香ばしさが印象に残りました。

真横から見ると断面はこのような感じ。カリカリのくるみの食感がアクセントになっていて、良かったです。

チョコレートの風味の強さの加減が絶妙で、全体のバランスが良いケーキでした。

フレジエ

他のケーキと比べると大きめですかね?そして見た目が可愛い。

表面は水玉模様のタイプです。ナパージュのツヤ感も美しい。

フレジエといえばこの美しい断面が魅力。たっぷり入ったフレッシュ苺はやや酸味があり爽やか。ムースリーヌはまろやかでなめらかな口当たり。また甘さ控えめで優しい味わいなので、見た目のような重量感は全くありませんでした。

アーモンドのスポンジにはキルシュのシロップも。とはいえ風味はほんのりなのでお子様でも食べやすいかと思います。クセがなく老若男女誰もが食べやすい優しいフレジエでした。

エクスクレール

メープルスイーツコンテスト入賞のお菓子。

ツヤッツヤ。表面のくぼみにはクランブルがのっています。

メープルとチョコレートのタルトにマスカルポーネのムース、バナナとパッションフルーツのコンポート。

最初はメープルの香ばしい甘さがガツンと感じられましたが、後からバナナの甘さとパッションフルーツの酸味が加わり深みのある味わいに。最初にいただいた3つのケーキと比べるとガツンと甘みもあり比較的重めなケーキですが、バランスが良いのでぺろりと完食。私はこちらのケーキが1番好きでした。

クレム キャラメル

卵感強めでなめらかなプリン。程よい苦味のキャラメルソースが底に入っています。個人的に、苦味が強すぎるキャラメルソースはにがてなのですが、こちらのキャラメルソースはちょうど良いほろ苦さ。

バニラの甘い香りも。

感想

京王線沿線は美味しいパティスリーが多いので、高幡不動とどこに行くかギリギリまで迷いましたが、ルラシオンさんを選んで良かったなと思える素敵なお店でした。他にも気になるケーキが沢山ありましたし、例年夏はクープの販売もあるとのことなので、次はそれを目当てに伺えたら嬉しいな。そのためにも早く事態が落ち着くことを願うばかりです。

お店の情報

Relation / ルラシオン

  • 住所:東京都世田谷区南烏山3-2-8 丸加ビル1F
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:火曜日、その他不定休
  • 最寄駅:京王線「芦花公園駅」より徒歩2分
  • 公式ホームページ:http://www.relation-entre.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です