ピスタチオとアメリカンチェリーのケーキを求めて芦花公園へ『Relation(ルラシオン)』(5月)

こんにちは!

数週間ほど前、ルラシオンさんのInstagramで「アメリ始まりました」というお知らせが。現在お店のお休みの日が不規則なのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、先日昼頃に予定が終わった日があったので、そのまま芦花公園へ。昼過ぎの到着になってしまいましたが雨の日ということもありほぼ全てのケーキが残っていました。

実食

今回いただいたのはこちらの3つ。

アメリ

かわいい。みずみずしいアメリカンチェリーと香り高いピスタチオクリーム。前から言っている気もしますが、自分はピスタチオとの組み合わせならいちごでもフランボワーズでもなくチェリーが1番好きです。

さっくり香ばしいダックワーズ。さっくりと軽やかな食感ながら、ピスタチオの豆豆しさが感じられ味わいとしては力強いという印象。

それに対して、ピスタチオクリームはふわっと軽やかで香り高く。香ばしさは感じられるのですが、繊細で上品な味わい。

噛んだ瞬間、パリッと中から果汁が弾け出すみずみずしいアメリカンチェリーと香ばしいピスタチオクリームが絶妙なバランスで。シンプルながら深みがあり、これはハマる人が多いのに納得な一品でした。

トロピック

かわいい。個人的にビタミンカラーのケーキって元気を与えてくれる存在だと思っています。

きゅんと甘酸っぱいマンゴーとパッションフルーツとバナナのクレムー、ふわっと軽いココナッツのムース。

そして中央にはパッションフルーツとマンゴーのキャラメル、ビスキュイ キャラメルが。

酸味がしっかり感じられるクレムーと香ばしい甘さのキャラメルの絶妙なバランス。そして、それらを支え、包み込む優しい味わいのココナッツムースがあるからこそなし得るメリハリのある味わい。

また、キラキラな太陽のようなクレムーを囲む、ザクザクのココナッツクランブル(?)の存在が良いアクセントに。

フロマージュ パッション マング

こちらも夏らしさが感じられる一品。

チーズケーキ×パッションフルーツ・マンゴーと聞いて、絶対に好きなやつ…と思い即決しました。

ころんと可愛いココナッツのメレンゲ。さっくり、シュワッと口に入れた瞬間解けるような感覚で、繊細。

コクのあるチーズフィリングに爽やかな甘みのマンゴーと甘酸っぱいパッションフルーツ。あくまでも控えめな甘酸っぱさが支えているような印象。

そしてサクサクのボトムが良き。

クロワッサン

サクサク、パリパリなクロワッサン。

中はふんわり。バターの豊かな香りが心地良く、朝から食べたくなる軽めタイプのクロワッサン。サンドなどにしても美味しそうだなあ…

ショコラ マカダミア

大迫力の焼き菓子。マカダミアナッツがたっぷり。

香ばしいホワイトチョコのフィナンシェにチョコチップがたっぷり。さっくりとした生地の中で、カリカリのチョコチップの食感が良いアクセントに。

カリカリ、一面にのせられたマカダミアナッツの食感がハードで食べ応え抜群。またたっぷりのミルクチョコもコクがあり甘々で美味。

ボリューミーなビジュアルですがくどさはなく、やみつきになる味わいでペロリと完食。

感想

販売期間が短めだというアメリと無事出会うことが出来て嬉しい限り。1年以上ぶりの訪問になりましたが変わらず素敵な空間でした。次は土日限定のヴィエノワズリー目当てに伺いたいな。

それにしても暑くなってきてから、ついつい夏らしさが感じられるケーキばかり選びがちな気が…気温のせいなのか好みの問題なのか…

お店の情報

Relation(ルラシオン)

  • 住所:東京都世田谷区南烏山3-2-8 丸加ビル1F
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:火曜日、その他不定休
  • 最寄駅:京王線「芦花公園駅」より徒歩2分
  • 公式ホームページ:http://www.relation-entre.com/

定休日以外にお休みのことも多いので、ご利用の際は前もって公式SNSや公式ホームページを確認してみてください。

最後までお読み下さりありがとうございました。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です