バースデーアントルメとタルトタタン『BLONDIR(ブロンディール)』(10月)

こんにちは。

私事ですが、先日誕生日を迎えまして。(お祝いの言葉をくださった方々ありがとうございます!)今回はそのバースデーケーキとしてお願いしていたモンブランとその他にいただいたNouveauのお話を書きたいと思います。

前回伺ったのは2週間ほど前。2週間前もそして数日前に伺った時も開店から少し時間が経っての訪問だったのですが、何種類かなくなっているケーキがある中でお目当てのケーキはちゃんと残っていて、運が良いのでは!?と勝手に思ったりしてます。(勘違い)

実食

モンブラン

可愛い…!今回は1人で楽しむ用だったので12cmを予約。1人ならこれくらいがちょうど良かったです。

Happy Birthdayの文字にすらトキメキ。

サクサク軽やかなメレンゲ。ブロンディールのメレンゲが1番好きです。

濃厚なマロンペーストとたっぷりのコクのある生クリーム。プチガトーがちょこんと小さくて可愛いサイズ感な分、アントルメのこの迫力に興奮が止まらない…

プチガトーでたくさんの種類を楽しむのも良いですがアントルメはワクワク感が段違いな気がします。もう一個バースデーアントルメを予約しているので、そちらも楽しみ。

21歳になりましたが、全く実感がわきません。怖い…

タルト タタン

ちょうど予約していた日の数日前から今季のタルトタタンが販売開始。昨年と比べてビジュアルが変わっていますね。

ちなみにこちらが去年のタルトタタン。

ジューシーなタルトタタン。きゅんと甘酸っぱい中にキャラメルの香ばしさとほろ苦さが絶妙。

ちょこんとのせられたクレームシャンティとバニラの鞘。サクサクのパイ生地、ジューシーなリンゴ、クレームシャンティのバランスも良く、気づけば最後の一口。

キャラメルの香ばしさとほろ苦さの具合がたまらないケーキ。

アンピレ

こちらもNouveau.

ねっとりとしたキャラメルにカリカリ香ばしいヘーゼルナッツがたっぷり。

香ばしいヘーゼルナッツのムースとミルクチョコレートのムースなど。きゅんと酸っぱいアプリコットのジュレ(?)が良いアクセントに。

はちみつの優しい甘さ、アプリコットの酸味、ヘーゼルナッツの香ばしさ…茶系で統一された秋らしいガトー。

華やかな見た目ではありませんが、深みがあり魅力的。これは是非またいただきたいです。

感想

久しぶりのブロンディールのタルトタタン。去年のスタイルも素敵でしたが、今年も素敵でした。そしてアンピレ。前情報があまりなく、どのようなケーキなのだろうかと思っていたのですが、思っていた以上にどストライクなケーキで2個購入すればよかったと後悔したほど。(そもそもブロンディールのお菓子にはどれも好き!!となっている気がしますが…)

21歳の誕生日当日、ブロンディールのケーキを楽しむことが出来て良かったです。21歳も自分らしく楽しんで日々を過ごしていきたいです。そしてもうちょっと嫌なことに対して文句を言わずに我慢できるようになろう…というのも目標。

お店の情報

BLONDIR (ブロンディール)

  • 住所:東京都練馬区石神井町4-28-12
  • 営業時間:10:00~20:00(土日祝は~19:30)
  • 定休日:土曜日、日曜日
  • 最寄駅:西武池袋線「石神井公園駅」
  • 公式ホームページ:https://www.blondir.com/

現在(2020.10.31)は毎週土曜・日曜がお休みなようです。またお昼休みもありますのでお気をつけ下さい。詳しくは公式ホームページのお知らせ欄をチェックされるのがオススメ。

アクセス

西武池袋線 石神井公園駅 西口改札を出て右折。突き当たりを左折。

直進し信号を越え更に直進するとライフというスーパーマーケットが見えるので、そちらを越えた角を右折。その後はひたすら住宅街を直進です。

しばらくすると右手に畑が見えるので、畑を越えて右折。道に沿って進むと通りに出るので郵便局の方へと左折。郵便局の隣がお店です。(畑を越え直進し、通りに出てから右折もあり。)

徒歩10〜15分程ですかね。

ーーーーーーーーーーー

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です