3/1まで!大人の冬パフェ〜いちご・りんご・チョコレート〜『ウェスティンホテル東京』(12月)

こんにちは!

12/6から『ウェスティンホテル東京』1F ザ・バーにて金・土・日曜日の17:00から限定で販売されている大人の冬パフェ。第1弾、第2弾共に非常に美味しかったので、第3弾となる今回も楽しみにしていました✨

今回のパフェはタイトルにも書いていますが、いちご、りんご、チョコレートの3種類。とっても美味しかったので、今回も感想を軽く書き残したいと思います。

パフェの詳しい情報はこちらから。

販売期間は2019年12月6日〜2020年3月1日まで。1月1日〜1月3日を除く、毎週金・土・日曜日・祝日17:00~21:30限定で販売されていますので、訪問予定の方はお気をつけください。

ちなみに第1弾と第2弾の大人パフェのブログも書いているのでもし宜しければ。

第2弾はこちら。
第1弾はこちら。

ウェスティンホテル東京さんというと、平日限定のデザートブッフェや土日限定のアフターヌーンティーがスイーツ好きの方には人気ですが、パフェも非常に良いのでおすすめです。

ウェスティンホテル東京 ザ・バー

お店の特徴・雰囲気

店内はカウンター席とテーブル席にわかれています。席数は35席。私は念の為、予約して訪問しましたが予約がなくても入店可能なことが多いかと。

また今年9/1から全席禁煙になったので、嫌煙者の方も利用しやすくなったのではないでしょうか?

寒さも厳しく、もう12月ということで前回同様17:00でも店内はほぼ真っ暗。各テーブルに小さな明かりが1つおかれるのみです。まさに大人のパフェにぴったりな雰囲気でゆったりとした時間を楽しむことができます。

メニュー

もちろんバーなのでお酒がメイン。ですがラウンジのメニューであるコーヒー、紅茶なども頼めるようでした。

ちょうど夕飯時の利用だったいうこともあり、お酒と共につまめる軽食を注文している方が多かった印象。

実食🍽

2019年 大人の冬パフェのラインナップとしては、チョコレート フォレノアール(キルッシュ)、キャラメル ポム(カルヴァドス)、ストロベリーローズ(クレームドカシス)の3種類。今回、私は2種類いただいてきたので、そちらの感想を。ザ・バーでの提供で、店内は暗いので写真も暗めです。

ライトは前回と同じですが、クリスマスらしい飾り付けで可愛らしい。

自分の撮影技術ではこれが精一杯でしたので、心の眼で見ていただけると助かります。

チョコレート フォレノワール

フランス産ハイカカオを使用。様々なチョコレートの顔が楽しめるパフェ。

内容:チョコレートスポンジ/ロイヤルティーヌ/チョコレートアイスクリーム/バニラアイスクリーム/グリオットチェリーのキルシュ漬け/チョコレートパルフェ/ラズベリージャム

飾り:オパリーヌ/メレンゲ/チョコレートコポー/金箔

メニューより

オパリーヌがインパクトありますね。普通の飴のようにバリバリとした感じではなく、パリッと手でわれるものの口に入れるとすっと溶けていくような感覚。香ばしい甘さの中にほんのりチョコのコクも?

オパリーヌの手前にみえるのはサクサクのメレンゲ。比較的しっかりとかたさがあり、スプーンで何回かコツコツと叩くとわれました。香ばしい甘さが◎

濃厚なチョコレートをメレンゲと一緒にいただくことで、チョコレートの主張が和らぎ、全体が柔らかな印象に。中和してくれる存在。

左にはチョコレートコポーが。黒い森が想起されるデザインですね。

薄くて脆いのでスプーンで割りながらアイスなどとあわせていただきました。パリパリとした食感が食感のアクセントに。たっぷり量があり、これだけでもチョコレートを堪能。

中央あたりにはキルシュ漬けのグリオットチェリーが数粒。お酒がしっかり、ガツンときいていて大人パフェという名にぴったり。

チョコレートコポーの下に、バニラアイスクリームとチョコレートアイスクリーが隠れています。どちらも濃厚で美味しい。なめらかで口当たりの良いアイスクリームです。

特に印象に残ったのはバニラアイスクリーム。甘さがしっかり感じられ、チョコレートのほろ苦さと相性抜群。バニラの甘い香りが口いっぱいに広がり、パフェがより華やかな印象に。

そして写真手前にうつっているロイヤルティーヌの食感が良い。サクサクの食感が食べていて楽しい。ノーマルなロイヤルティーヌではなく、チョコレートが混ぜ合わされていて、チョコレートのコク、旨みも感じられました。ほんのり塩気があるのも最高ですね。

まあるのはチョコレートパルフェかな?すっとスプーンが入る柔らかさで、口当たりもなめらか。苦味は控えめで、甘味のある比較的まろやかなチョコレートといった印象。甘みとコクがあるのに軽やかでした。

また写真は撮りませんでしたが、ラズベリージャムも入っていて、甘酸っぱさが良いアクセントに。きゅんっとくる甘酸っぱさとチョコレートの組み合わせは定番で美味しいですね。粒感も残っていて少量ながら、存在感ある濃厚なジャムでした。

ーーーーーーーーーー

濃厚なチョコレートメインのパフェですが、バニラアイスクリームとメレンゲの存在があることで柔らかい印象に。甘みがしっかりあるので、軽くてぺろりというよりは比較的しっかり甘いものを楽しみたい方におすすめしたいかな。サクサクの食感や程よい甘酸っぱさのアクセントあることで、食べ進めていく楽しさがありました。美味しかったです!

キャラメル ポム

内容:りんごのコンポート/サブレ/りんごのキャラメリゼ/りんごのカルヴァドスのグラニテ/バニラアイスクリーム/シナモンのクランブル/ブラックベリー

飾り:アーモンドチュイール/メレンゲ/タイム

メニューより

カリカリの香ばしいアーモンドチュイール。と繊細で口溶けが良いメレンゲ。

手前にはフレッシュで甘酸っぱいブラックベリー。そして濃厚なバニラアイスクリームが1スクープ。

フォレノワール同様、バニラの甘い香りがしっかり感じられ、美味しいアイスクリームでした。このアイスだけで食べてみたい…

添えられているタイムのすっきりとした強いハーブ香がしっかり。中の方にも小さくカットされたタイムがいくつか入っており、アクセントに。

裏側にはりんごとカルヴァドスのグラニテがたくさん。グラニテなので非常にさっぱりとしていますが、たださっぱりとしているというだけでなくりんごの甘酸っぱさやカルヴァドスの芳醇な香りが感じられ美味しい。

あまーく柔らかいりんごのコンポート。そして香ばしく、ほろ苦くりんごのキャラメリゼ。どちらもジューシーで美味しい。

ぱっと見た感じではりんごの存在がわかりにくいですが、グラニテとアイスクリームの下にたくさんのりんごが隠れています。特にキャラメリゼされたりんごの芳ばしさがたまらなく美味しかったです。

りんごの他にシナモンのクランブルとサブレも。クランブルはシナモンの風味は控えめでほんのり香る程度。ザクザクとした食感が楽しい。

サブレが本当に美味しくて。控えめなクランブルと比べてサブレはバターの主張が全開。アイスにひたっても感じる強いバターの風味。コクと旨みが強く、ほんのり塩気も。

りんごのキャラメリゼとも、りんごのコンポートとも、バニラアイスクリームとも全ての要素と相性が抜群で非常に美味しかったです。

ーーーーーーーーーー

グラニテなど一見さっぱりとしたパフェのような印象を受けますが、食べ進めてみると予想以上に満足感のあるデザートでした。とはいえフォレノワールよりは軽やかな印象なので、シメパフェにもぴったりかと。

どちらも美味しかったですが、個人的にはキャラメルポムが本当に好きでした。

メニュー

金額など。表示の金額に消費税とサービス料(13%)が加算されます。

お店の情報

ウェスティンホテル東京 ザ・バー

  • 住所:東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京内1F
  • 営業時間:11:00~24:30(但しオータムパフェは金・土・日・祝日の17:00~21:30のみ)
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:JR・東京メトロ 恵比寿駅
  • 公式ホームページ:https://www.thebartokyo.com/jp

座席の予約はこちらから可能。

大人の冬パフェは2020年3/1までの期間限定です。(1/1〜1/3は除く)曜日も時間も限定の販売ではありますが、予定を合わせて伺う価値が大いに感じられる大満足のパフェでしたので是非。

チャーリー
ジャッキー

最後にホテルのクリスマスツリー前にいたロボットの写真を。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です