11/1オープン!渋谷スクランブルスクエアに行ってきました⑥『ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー』(11月)

こんにちは!

渋谷スクランブルスクエアに行ってきましたブログ第6弾です。今回はB2FにあるTHIERRY MARX LA BOULANGERIE / ティエリー マルクス ラ ブーランジェリーさんについて。

ちなみに前回書いたブログはこちら。

フラクタスさん。①〜④でも気になるスイーツのお店について書いておりますので、もしよろしければご覧いただけますと嬉しいです。

THIERRY MARX LA BOULANGERIE

パリで、5度ミシュランの星を獲得したティエリー・マルクスさんのブーランジェリー。日本でのオープンはこちらが初。

レストランは3年ほど前から銀座にあり、有名ですよね。

私もdiningの方だけですが、何度か利用したことがあり、すごく好きなレストランです。diningは開放感があって適度にカジュアルな雰囲気がすごく好き。室内の席からも中央通りを見ることは可能ですが、テラス席の方がより周りを見渡せるので景色も楽しめます。

リードヴォーのフリカッセ フランス産マロンとブリオッシュ 秋トリュフを添えて

先日利用した際にいただいたこちらのメニューが非常に美味しくて。これ以来ブリオッシュを購入したいと思っていたので、東京に常設店がオープンしたことが嬉しくて仕方ないです(笑)

《カミーノベルデ70%》エスプーマショコラ プラリネのクリームとグラスショコラ

季節によりますが、夜パフェなどもやっているため、デザートが非常に美味しい。このチョコレートのデザートも美味しかったです。

11月からはバスクチーズケーキが始まったと聞き、気になっています…

昨年利用した際の写真も出てきたので載せてみます。
左上のはラベンダーの香りがするノンアルコールカクテルだったかと。

ラインナップ

前置き長々と失礼しました。渋谷スクランブルスクエアにオープンしたブーランジェリーの話題に移ります。

やはりブリオッシュ・フィユテがイチオシでしょうか?こちら以外にも何箇所か置かれていました。

スペースとしてはこの写真の2倍以上あり、広め。とはいえ通路は狭いので混雑していると奥には行きにくいかもしれません。

冷蔵コーナーもあり、其方にはサンドイッチなどが販売されていました。個人的にはパテドカンパーニュのサンドイッチがピスタチオと無花果いりとのことで気になりましたが、他にも気になるパンが沢山あったので断念。カスクルート パテドカンパーニュは¥1000程だったかと。

目玉商品のブリオッシュですが、オーソドックスなブリオッシュ・フィユテの他にブリオッシュ ノワールなども販売されていました。(小さめサイズの3種類のブリオッシュ詰め合わせも販売。)

実食編🍽

ブリオッシュ フィユテ

まずは人気のブリオッシュから。
¥1620

銀座のレストランでも販売されていますが、気軽に買えるのは嬉しい!

大きい。そして形が可愛い。

バターの香りがしっかり感じられ、美味しい。そのままだとバターでしっとりとした口当たり。軽くトーストするとサクハラ食感で軽やかに。どちらも美味しいですが、個人的にはトースト派かな。

高カロリー覚悟でボルディエのバターをのせていただいても美味しかったです。同じ渋谷スクランブルスクエア内1Fのc7h8n4o2(チョコ係さんのお店)で販売されているクレールマリさんのコンフィチュールともあわせてみたい…あと今度はお料理と合わせてみようかな。

ちなみに隣においてるのはこちら。

パティシエ特製ミルクジャムとのこと。先日ランチで利用した際、ティエリー・マルクスさん3周年記念でお土産としていただけました。

バニラビーンズがすごい。

ミルキーであまあま。とろっとしたコンフィチュールでした。非常に濃厚。

甘いのが好きな方は確実にハマりそう…やみにつきになる濃厚な甘さです。とにかくミルキーで幸せの甘さ!

ブリオッシュと共にいただいてみましたが、軽くトーストしたブリオッシュにミルクジャムをつけると最高でした…!美味しいバニラアイスにかけてもより濃厚になって美味しそうかも。

クリームパン

生地はしっとり。小麦粉は北海道産小麦はるきらりを使用とのことを

那須御用卵を使用したカスタードクリームはなめらかで、少しぷるんとしていて卵黄感がしっかり。マダガスカル産バニラビーンズの風味も良かったです◎

シンプルでそれぞれの素材の美味しさが堪能できます。

クロワッサン・オ・ダマンド

これは美味しいに決まってますね…

バターの香りが良いクロワッサンの中にラム酒のきいたアーモンドクリーム入り。アーモンドのざらっとした舌触りも感じられ、香ばしさが良いクリームでした。ラム酒の香りもほんのり。香り付け程度なのでお酒が苦手な方でも楽しめると思います。

また表面がサックサクで美味しい。中はクリームも入っているのでしっとりとしていて、食感の違いも良かったです。

ヴィエノワ・ミルククリーム

ヴィエノワはむっちりとした噛みごたえのある生地。小麦の甘さが感じられ、美味しい。

ミルククリームには発酵バターが使用されているとのこと。くどさがなくなめらかな口溶けのクリームで非常に美味しかったです。軽やかでいくらでも食べれてしまいそうな、老若男女から愛されるクリームといった印象。

感想

他にも気になるパンが沢山ありましたが、今回は他にも沢山買っていたので厳選して4つ。バゲットやパンドミなどシンプルなパンもたくさんありましたが、カレーパンやキッシュなどの惣菜パンや菓子パンも豊富。変わった味のジャムも販売されていたので気になりました。

次回はカスクルート パテドカンパーニュを目当てに行ってみたいと思います!

そしてまた近いうちに銀座にランチも行きたいなあ。

お店の詳細

THIERRY MARX LA BOULANGERIE / ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー

  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエアB2F
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 定休日:なし(不定休)
  • 公式ホームページ:https://thierrymarxbakery.jp/

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です