ファシナン&シブーストフロマージュ『BLONDIR(ブロンディール)』(6月)

こんにちは!

1週間ほど前、ブロンディールさんで「ファシナン」というnouveauが出ていると知り、これは是非食べてみたい!ということで、ひたすらスケジュール帳とにらめっこ。今週の月曜には行けそう!と思っていたのですが…何やかんやあり、急遽(バイトに)出勤することに。

さすがに夕方だと完売してしまっているでしょうし、月曜日の訪問は泣く泣く断念。今日こそは!という気持ちで週末の朝イチにワクワクしながら伺ってきました。

何でシフト入れるって言っちゃったんだろうな〜と少し後悔したりもしましたが、もう1つのnouveauとも出会えたので、結果的には良かったです…!

BLONDIR(ブロンディール)

こちらは前回訪問時のブログ。今回もアヴェルスをいただくか迷いましたが、あわせて行きたいところがあったのでnouveau含めて厳選して3個購入。ケーキもパンも魅力的すぎて厳選するのは難しいですね…

実食

nouveauを2つ。

ファシナン

ノワゼット、アマンド、レザン、ショコラ

トップにはコクのあるクレームシャンティ。

ギュギュッとつまっていて濃厚。力強さがすごい。ラム酒のキレにも惚れ惚れしてしまいます。

またキャラメリゼされたヘーゼルナッツがゴロゴロと入っているため、カリカリとした食感も楽しくて。

ずっしり重厚感のあるケーキですが、クレームシャンティがあることで少し柔らかい印象に。

シブースト フロマージュ

真っ白で可愛い。ファシナンの力強さとは反対に可憐な見た目。

隠れていますがキャラメリゼも。チーズのコクと香ばしさが相性抜群。

ベイクドチーズの上にふわっと軽いシブーストクリームという2層仕立て。中には甘酸っぱいチェリー。

ボトムはほんのり塩気のあるチーズで濃厚。反対にシブーストクリームはまろやかで、優しく、包み込んでくれるような甘さ。もちろんチーズのコクと風味も。

チーズのコクと旨み、チェリーの甘酸っぱさ、キャラメリゼの香ばしさが絶妙なバランス。また、どの層も口当たりが良く繊細なので、気づけば最後の一口。

ババオロム

今まで出会ったババの中で1番好き。今回は新作2つと何か1つ。と思っていたので、1番大好きなノスタルジにしようかなと道中考えていたのですが、ショーケースに並んでいるババオロムを見た瞬間、惹き付けられてしまいました…

シャバシャバなラム酒シロップ。芳醇なラム酒の香りが良く、キレのある味わいに酔いしれていると、クレームシャンティとクレームパティシエールが優しく包み込んでくれるような感覚。

今放送されているドラマの話題にのっかりますが、わたしの「最後の晩餐候補」はブロンディールさんのババオロムとノスタルジだなあと思ったり。あとは母親の手料理があれば悔いは残らなそうです(笑)

感想

数週間ぶりの石神井公園。すっかり暑くなってしまいましたが、今回伺った日は雨が降らなかったので駅からお店までの道のりも楽しかったな。

ファシナンとシブーストフロマージュ。今回いただいたnouveauも心動かされる素敵なケーキでした。一口食べた瞬間にぐっと心をわしずかみにされ、頭から離れなくなるほど。

お店の情報

BLONDIR (ブロンディール)

  • 住所:東京都練馬区石神井町4-28-12
  • 営業時間:10:00~20:00(土日祝は~19:30)
  • 定休日:水曜日(その他不定休)
  • 最寄駅:西武池袋線 石神井公園駅
  • 公式ホームページ:https://www.blondir.com/

現在(2020.06.27)は毎週火曜日も休みなことが多い模様。詳しくは公式ホームページのお知らせ欄をご覧になられることをオススメ致します。

アクセス

西武池袋線 石神井公園駅 西口改札を出て右折。突き当たりを左折。

直進し信号を越え更に直進するとライフというスーパーマーケットが見えるので、そちらを越えた角を右折。その後はひたすら住宅街を直進です。

しばらくすると右手に畑が見えるので、畑を越えて右折。道に沿って進むと通りに出るので郵便局の方へと左折。郵便局の隣がお店です。(畑を越え直進し、通りに出てから右折もあり。)

徒歩10〜15分程ですかね。

ーーーーーーーーーーー

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です