8月の終わりの川口で夏を感じたはなし『Chant d’Oiseau(シャンドワゾー)』(8月)

こんにちは!

8月も明日で終わり。皆様いかがお過ごしですか?自分はこの1ヶ月何をしていたかの記憶がありません…

そんなたいして何かをしたわけでもない1ヶ月でしたが、食に関していうとカレー熱が冷めて麺にハマったりしました。とはいえケーキへの関心も変わらず!毎日次の休みはどこに行こうかなと考えています。魅力的なお菓子が多すぎるんですよね…

ということで、今回は川口にあるシャンドワゾーさんに行ってきましたというはなし。春ぶりの訪問なので楽しみにしていました!(本当はもっと早く行きたかったのですが、気づけば8月下旬になってしまいました…)

ポワソンダブリルぶり。

本当はグラシエでミルフィーユもいただきたかったのですが、ちょうど伺えるのが火曜日だったので今回もお預け。また近々伺えたらいいなと思っています。

実食

季節限定を中心に。

まずは爽やかなヴェリーヌから。

この時期は魅力的なヴェリーヌが多くて迷ってしまいます…!

ヴェリーヌ ライチ

ぷるぷるなライチジュレと桃。

その下はなめらかなバニラのババロア。

つるんと喉越しの良いライチゼリーとなめらかなババロアの中で、黄桃の食感とフランボワーズコンフィチュールのつぶつぶ感が良き。

ライチのお菓子とはなかなかパティスリーで出会うことがないので楽しみにしていました。

ヴェリーヌ ライチという名前ですが、ライチの存在だけが強いわけではなく、桃やフランボワーズ等と絶妙なバランス。

上品で華やかな香りも素敵で、ぺろりと食べきってしまいました。

ソーテルヌ

貴腐ワインの香りの心地良さ。

クリーミーなバニラのババロアにキレッキレの貴腐ワインのジュレといちご、ブルーベリーなどの季節のフルーツ。

貴腐ワインのジュレはキレッキレですが、アルコール感がそこまで強くないので、軽やかな印象。また、優しいバニラのババロアとのバランスも絶妙で。

終始、フレッシュフルーツを全体をつつみこむような包容力のある貴腐ワインの香りに魅了されていました。

タルト ミルティーユ

もりもりのブルーベリー。

皮に張りがあり、おいしい。

さっくり香ばしいタルト生地にぽってりとしたカスタードクリーム。

弾けるような食感のあまいブルーベリーとぽってりかためでコクのあるカスタードクリームが相性抜群。もちろん、サクサクとした食感が楽しいタルト生地とも絶妙なバランスで。

また、タルトは食感はもちろん香りも良くて。ひとくち頬張った瞬間から幸せな気持ちに。

キラキラ輝く美しいビジュアルも素敵。

タルト ルバーブ・ピスターシュ

特に気になっていたので出会えて嬉しい。

きゅんと甘酸っぱいルバーブのコンフィチュールと香ばしいピスタチオのクレームシャンティ。ピスタチオ片も使用されているため、食感の楽しさも。

ダマンドとルバーブのコンフィチュールの一体感。

さっくりと食感が良く、香ばしいタルト生地とのバランスも絶妙。タルトミルティーユに比べてタルト生地の主張が控えめで、ルバーブコンフィチュールや軽やかなピスタチオクレームシャンティが引き立てられている印象。

甘酸っぱいルバーブコンフィチュールと軽いピスタチオのクレームシャンティの組み合わせ。可憐で優しい味わいのタルトでした。

ミゼラブル

大好きなミゼラブル。シャンドワゾーさんに行って、ミゼラブルを買わなかったことはない気がします。

アーモンド生地の間に口溶けの良いバタークリーム。ラムレーズンのキレと絶妙な塩味に魅了され、いつも気づいたら最後の一口。

冷蔵庫から出したてのかっちり状態でいただくのも少し時間が経って柔らかくなった状態でいただくのもどちらも好き。

アーモンドダイスVer.と以前の粉糖Ver.どちらも好き。

今のものは食感が楽しく、ひとくちひとくちの表情が豊かという印象ですが、以前の繊細で儚いミゼラブルも大好きだったんですよね。現在販売されているミゼラブルもアントルメもいただいてみたいな…

タルトタタン トロピック

こちらも大好きでよくいただいてる気がします…最初の出会いは今はなきマパテだった記憶。

夏のタルトタタン。

バナナ、マンゴー、パイナップル、パッションフルーツ、杏などフルーツがたっぷり。ぎゅっぎゅっと凝縮された力強いタルト。

この迫力。分厚くてずっしり重くて最初は少し驚いたのを覚えています。

大きくて大迫力ですが、酸味があるので全く重くなく。フルーツたちが非常にジューシーなのでダマンドもしっとり。そんな一体感が感じられるなかで、サクサクハラハラなパイ生地の存在が良いアクセントに。

メリハリがあるので最初から最後までずっと楽しい。ミゼラブルに次いで大好きなお菓子。

パンドミ

久しぶりのパンドミ。

ふんわり、そしてもっちり。

バター香る贅沢な味わいで、パンドミのなかでも特に好き。トーストも良いですが個人的にはそのまま食べるのが好きです。ただ、ミゼラブルスプレッドも一緒に買えば良かったなと帰宅してから後悔…(笑)今度は忘れずにスプレッドも購入したいです!

感想

7月下旬から8月中旬頃まではあまりケーキを食べなかったので、すべりこみにはなりましたが夏らしさを楽しむことが出来て嬉しい。

9月に入っても暑さは続きますが、食は一気に秋モードになるという記憶。モンブランも徐々に始まるんでしょうね…楽しみだなあ。

お店の情報

生ケーキや焼菓子等が販売されているテイクアウト専門の本店はこちら。

シャンドワゾー

  • 住所:埼玉県川口市幸町1-1-26
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:JR京浜東北線「川口駅」徒歩9分
  • 公式ホームページ:https://www.chant-doiseau.com/

ミルフィーユなどのイートイン限定メニューやアイスが販売されている2号店はこちら。

シャンドワゾー グラシエ ショコラティエ

  • 住所:埼玉県川口市栄町2-2-21
  • 営業時間:10:00~19:00(但し売り切れ次第終了)
  • 定休日:火曜日、その他不定休
  • 最寄駅:JR京浜東北線「川口駅」徒歩7分

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です