ピスタチオ好きのためのケーキを求めて草加へ『パティスリー エマリュール』(7月)

こんにちは!

SNSで見かけて気になっていた草加にあるパティスリー『パティスリー エマリュール』へ。

ピスタチオのケーキが多いと聞き、気になっていたのですが、期間限定で販売されているまるごと桃のケーキが魅力的だったため、早いうちに伺いたいと思っていました。

草加というと少し遠い印象でしたが、予想以上に近く、また駅前にあるので行きやすかったです。

パティスリー エマリュール

少し前に着いてしまったので、こちらの外観は開店前の写真になります。

「草加駅」西口からすぐ近く。

ショーケースの写真

伺った際のケーキのラインナップはこのような感じ。大人気の桃のケーキは沢山用意されていました。

実食

まずはピスタチオ。

本当にピスタチオのケーキが多くてびっくり。これの他に、ピスタチオを使ったケーキとしてはフォレノワールもありました。

エマリュール

店名を冠したケーキ。

「ピスタチオ好きのシェフが作る、ピスタチオ好きさんのためのケーキ」とのこと。

ピスタチオクリーム。トップのピスタチオのカリカリとした食感が良いアクセントに。

中にはピスタチオのブリュレ、ピスタチオの生地…とまさにピスタチオ尽くし。特にピスタチオのブリュレが濃厚で。コクのある味わいの中、感じられる豆豆しさが絶妙。

そしてボトムはピスタチオ風味のさっくりとしたクッキー。隅々までピスタチオですね(笑)

香ばしいピスタチオの風味を包み込むようなふわっと軽いクレームシャンティもたっぷり。ピスタチオ尽くしなので、ピスタチオ好きにはたまらないのはもちろん、ただピスタチオ尽くしなだけでなく全体のバランスが良いため、気づけば最後の一口。

さすが名前に店名が付けられているだけありますね…

シシリー

鮮やかな緑。ピスタチオ一色かと思いきや、1口食べてびっくり。

ピスタチオムースの中にほろ苦いチョコレートムースとキュンと酸っぱいフランボワーズのジャム。

ほろ苦く、深みのあるチョコレートとつぶつぶ感が印象に残るキュンと酸っぱいフランボワーズの定番の組み合わせに、香ばしいピスタチオをプラス。ピスタチオムースが比較的まろやかで優しい味わいだったため、濃厚なチョコレートやフランボワーズとのバランスが絶妙。

ピスタチオメインではありませんが、ピスタチオの香ばしさあることで定番のチョコ×フランボワーズが一味違った印象に。

ラレーヌ

今回購入したピスタチオのケーキの中で一番のお気に入り。

ピスタチオのグラサージュ。ツヤツヤで美しい…

ピスタチオのスポンジ生地とピスタチオのクリームが交互に。シンプルイズベスト。香ばしく、豆豆しさがたまらない…

下層のナッツのザクザクとした食感も良いアクセントに。

濃厚なものの、重くなく、むしろ軽やかなので、ペロリと完食。

アブリコ ピスターシュ

アプリコットとピスタチオの組み合わせ、個人的に大好きです…

ドライ杏が3つ。

この表面のピスタチオクリームが非常に濃厚で。ねっちりとしたテクスチャで、他3種のケーキと比べて1番ピスタチオの豆豆しさが感じられたような。

軽めのピスタチオムースとアプリコットムースの間にキュンと酸っぱいアプリコットのゼリー(?)。ボトムはピスタチオ風味のスポンジ生地、底に薄くチョコレートの生地も。

ねっちりとしたピスタチオのクリームとふわっと軽いピスタチオのムース。味わいも口当たりも異なり、2つの形でピスタチオを楽しめるケーキでした。キュンと甘酸っぱく、爽やかな杏が良いアクセントに。フレッシュさも感じられ、濃厚なピスタチオと相性抜群…

まるごともものタルト

(個人的に)今季初のまるごと桃のケーキ!

ツヤッツヤ。テリッテリ。かわいい。

それより大きさと重さにびっくり…迫力ありますね。

さっくりとした香ばしいタルトにまるごと桃とたっぷりのカスタードクリーム。桃の果汁で少ししっとりとしたダマンドが好き。ぽってりとしたカスタードクリームはコクがありまろやか。爽やかな甘さの桃とバランスが良く、ついつい手が伸びてしまう…

食べる前は重量感と迫力に驚いたものの、ぺろりと完食。むしろもう一個食べたいほど…

ティラミス

チョコレートのプレートの下にふわっと軽いクレームシャンティとココアパウダー。

コクがあり、卵黄感強めなマスカルポーネクリームと深みのあるコーヒームースの2層。

コーヒームースの中央にはしっとりとした生地も。

おそらく洋酒は使われていないかと。お子様でも食べやすいような優しい味わいのティラミス。コーヒーの苦味も控えめで、苦味というより深みのある味わい。

また、ふわっと軽い口当たりなので、より優しく柔和な印象に感じられました。

感想

改めて、ピスタチオのケーキの種類の豊富さがすごくないですか…様々な形でピスタチオを楽しめるので、まさにピスタチオ好きにはたまらないなと。

もちろんピスタチオ以外のケーキも魅力的で。今回は2個しか購入しませんでしたが、マンゴーのタルトやベイクドチーズ、モンブラン等気になるケーキが沢山ありました。

草加へ電車で行くのは初めてでしたが、予想以上に近かったので、また状況をみつつになりますが是非伺いたいです。

お店の情報

パティスリー エマリュール

営業予定など最新の情報は公式Instagramに載っていましたので、念の為ご利用前にご確認した方がよろしいかと。

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です