金曜日のみ営業しているフランス菓子のお店『CITRON patisserie(シトロン パティスリー)』(6月)

こんにちは!

Instagramの投稿を見て気になっていた北鎌倉にあるcitronさんに初めて伺ってきました。

金曜日のみ営業ということで、なかなか予定が合わなかったのですが、たまたま金曜が休みになった日があったので絶対にこの日に行こうと決意(笑)金曜のみということで少しハードルは高いですが、素敵なお店だったのでまた伺いたいな。

CITRON patisserie(シトロン パティスリー)

北鎌倉駅から徒歩7分ほど。

1組2.3名くらいが限界の小さなお店。こじんまりとしていて店主の温かさが感じられるのも魅力的。

その週のラインナップは事前に公式ホームページにアップされるので、そちらを確認してから伺うのが良さそう。何を買おうかな〜と決める時間楽しくて好きです。

実食

生菓子はこちらの2つ。ココナッツクリームのタルト含め、訪問時は生菓子が3種類。ただ、11時半前に到着した時にはもうココナッツクリームのタルトが完売していたので、フルラインナップが見たい方はオープンのタイミングにあわせて伺うのが良いかと。

タルト シトロン

さっくり香ばしく、ほろっとくずれる軽やかなタルト生地にきゅんと甘酸っぱいレモン。“ちゃんと酸っぱいレモンのタルト”という名の通り、しっかり酸味が感じられるのが好き。

メレンゲで柔和な印象になることなく、レモンの甘酸っぱさが存分に堪能できるレモン好きにはたまらないタルトシトロン。(メレンゲに包まれたタルトシトロンにも好きなものはたくさんありますが!)

余計な甘みがなく、シンプルに素材の良さを楽しめるのもcitronさんの魅力。レモンクリームも最高でしたが、タルト生地も旨味が感じられ美味しかったです。他のタルトもいただいてみたい。

MATCHA

想像していたより大きめの迫力あるサイズ感。

有機抹茶のムース、ジェノワーズ、そして軽やかなクレームシャンティ。有機抹茶の爽やかで、かつ深みも感じられる香りが素敵。

また、どの層もふわっと軽やかな口当たりなので一体感も。

そんな一体感感じられる中、カリカリ食感が良いアクセントになっていたのが甘納豆。甜菜糖でつくられた甘納豆だそうで、ほのかな甘みが心地良かったです。


続いて焼き菓子。

ガレットブルトンヌ

さくさくほろほろ。崩れるような儚い食感が印象的。そして、言わずもがなですが、発酵バターの香りに癒されます。

また、フルールドセルの絶妙な塩気も良い。バランスが良く、程よくメリハリのある味わいに。

フィナンシェ・プレーン

さっくり、しっとり、そしてほのかにレモンが香るフィナンシェ。今まで出会ったことの無いタイプのフィナンシェでした。

アーモンドとヘーゼルナッツパウダー、焦がしバターの香ばしさの中、ふわっと香る爽やかなレモンという感覚は初めて。より深みのある味わいになると共に夏にもぴったりな軽やかな印象に。

ミルフィーユ・アルザシエンヌ

キャラメリゼされたスライスアーモンドたっぷり。魅力的すぎるビジュアル。

サックサク、むしろザックザクなミルフィーユ。香ばしいパイ生地につぶつぶの食感が楽しく、きゅんっと甘酸っぱいフランボワーズジャムがたっぷり。

んーーこれはたまらなく好きなタイプの焼き菓子。もう少し買っておけばよかったな…

感想

ホッと心が落ち着く、そして体にも優しいケーキ屋さん。金曜日に、そして早めの時間帯に伺わないとお菓子に出会うことはできませんが、金曜日に休みを取ってまた伺いたいです。

鎌倉にはほかにも素敵なお店がたくさんあるので、今度はしっかり鎌倉ケーキ巡りをしたいな。

お店の情報

CITRON patisserie(シトロン パティスリー)

  • 住所:神奈川県鎌倉市山ノ内173-1
  • 営業時間:11:00~17:00
  • 営業日:金曜日のみ
  • 公式ホームページ:https://www.citroncake.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です