藤沢にあるフランス菓子のお店『Cuisson(キュイソン)』(3月)

こんにちは!

先日更新したブログで辻堂にあるマフィン屋さんについて書きましたが、今回は同じ日に伺っていた藤沢の『キュイソン』さんでいただいたケーキについて書きたいと思います。

こちらがそのマフィン屋さん。辻堂駅のすぐ近くにあります。

キュイソンさんは藤沢駅から少し離れているのでアクセスが良い訳ではないですが、時間をかけても伺いたくなる素敵なお店でした。

Cuisson(キュイソン)

「藤沢駅」より徒歩15分程。

バスの場合は「弥勒寺」という停留所から徒歩2分ほどとのこと。

歩くのは好きなので今回バスは利用しませんでした。(徒歩30分以内なら行きは歩きます!帰りはケーキを早く持ち帰ることを優先するので長時間または気温が高い場合はバスかタクシーを使いますが。)

店内の写真は撮っていないのですが、店内も落ち着いた雰囲気でお洒落。

実食

気づいたら同系色のケーキばかり選んでいました。好みが表れてますね…(笑)

ミゼラブル

ミゼラブルというお菓子は好きなのですが、なかなか出会う機会がなく…ショーケースに並んでいるのをみるとついつい購入してしまいます。

口溶けが良いバタークリーム。コクがあり、まろやかなバタークリームが香り高く弾力のあるアーモンドの生地と相性抜群。

生地の力強さを包み込むような優しいバタークリーム。濃厚ながらくどさが一切なく、ぺろりと完食してしまいました。

これは是非またいただきたい…

マンダリーヌ・マスカルポーネ

ふわっと軽いマスカルポーネのムース。トップにはサクサクのメレンゲが。

爽やかなマンダリンオレンジのクリームにフレッシュさが感じられるあんずのジュレ。

軽やかかつ優しい味わいのマスカルポーネムース、マンダリンオレンジクリームに対し、あんずのジュレのきゅんとくる甘酸っぱさがたまらない。

サクサク食感のピスタチオクランチも良いアクセントに。

テ・パンプルムース

サクサクのタルトにたっぷりのアールグレイ香るホワイトチョコクリーム。ホワイトチョコのクリーム自体重いものではなく、軽やかなのですが。ふわっとアールグレイが香ることで後味がよりすっきりと感じられるような気が。

爽やかなグレープフルーツのクリーム。そしてサクサク香ばしいタルトにはフレッシュなパイナップルの果肉が。噛んだ瞬間にじゅわっとあふれるパイナップルの果汁がたまらない。

ココナッツのクロカン。サクサクカリカリの食感が良いアクセントに。

ほのかに香る紅茶と爽やかなグレープフルーツ、パイナップルをまとめるコクのあるホワイトチョコレート。絶妙なバランス。初夏を思わせるような爽やかな1品でした。

タルトレット・トンカ

「トンカ豆」のワードに惹かれ、購入というお決まりのパターン。

トンカ豆の香り付きのブロンドチョコレートクリーム。ひと口食べた瞬間、杏仁のような甘い香りに酔いしれる感覚。好きです!

そしてその上にはカリカリ香ばしいヘーゼルナッツ。

サクサク香ばしいタルト生地にキャラメルのフォンダン、キャラメリゼされたナッツ。ミルキーなねっとりキャラメルに香ばしいキャラメリゼナッツの組み合わせ、たまらない…

口に入れた瞬間はトンカ豆とブロンドチョコレートのマリアージュに魅了され、噛み締めていくうえでキャラメルのコクとナッツの力強さ、食感の楽しさを堪能出来るという素敵なケーキでした。

クグロフ(大)

クグロフってなんでこんなに惹かれるんですかね…焼きたてだったようで購入直後はほかほか。そのままちぎって頬張りたい衝動に駆られましたが我慢(笑)

ふわっと香る発酵バターの香り。たまらない。

オレンジのシロップ煮とふっくらとしたレーズンも使用されていました。

爽やかなオレンジの香りがあることで、いくらでも食べ続けられてしまいそうなすっきりとした後味に。

温め直しはトースターでも電子レンジでもお好みでとのことだったので、最近ヘビロテしているPanasonicのオーブントースターを使ってリベイク。表面をサクッとカリッとさせたいかたはトースターでふんわりさせたい方は電子レンジが良いようです。私はサクッと派。

感想

藤沢の方にきたのは久しぶり。このあたりも素敵なお店が沢山ありますよね…駅前のマダムルージュさんに伺うかも迷いましたが並んでいたので今回は断念。

今回いただいたのはケーキ4品とクグロフだけですが、他にも美味しそうなお菓子が沢山。近ければ毎週伺いたいなとキュイソンさんのブログを読む度に思います。

駅から少し距離がありますが、時間をかけてでも訪れたくなる素敵なお店。また近いうちに伺えたらいいな。

お店の情報

Cuisson(キュイソン)

  • 住所:神奈川県藤沢市弥勒寺2-5-10
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:月曜、火曜、その他不定休(2021.03現在、水曜日もお休みなことがほとんどです。)
  • 公式ホームページ:https://cuisson.jp/
  • 公式ブログ:http://cuisson.jugem.jp/

最後までお読み下さりありがとうございました。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です