桜のタルトとフレジエ目当てに中央林間へ『メゾンジブレー』(3月)

こんにちは!

3月に入り、フレジエやタルトフレーズなど苺のケーキはもちろん、桜のケーキも増えてきましたね🌸私は桜のスイーツがすごく好きなのですが、桜のスイーツが楽しめるのは短期間なので見つけたら迷わず買おうという気持ち。それにしても今年は開花が早かったですよね。お花見などをするような雰囲気でないことだけ残念ですが…

ということで今回は桜のタルトを目当てにメゾンジブレーさんへ。先週あたりにInstagramにのっているのを見た時からすごく気になっていたので実際に買うことが出来て嬉しい限り。本当はすぐにでも伺いたい所でしたが、生憎、店舗がある中央林間も南町田グランベリーパークも家から全く近くないため中々伺えず…今回パティスリー巡りで江田へ行く予定があったのでそのノリで中央林間へ行ってきました!

MAISON GIVRÉE / メゾンジブレー 本店

中央林間駅から徒歩5分程。東急田園都市線の終点です。小田急江ノ島線も通っています。

本店以外にも昨年南町田グランベリーパーク内に店舗ができました。

店内にはイートイン席も少しだけ。店の外にベンチがあるのでジェラートのみならそちらでも良いかも。

この日のジェラートのラインナップはこのような感じ。

昼過ぎの時間帯ということもあり、お客さんで賑わっていたのでショーケース等の写真は撮っていません。

実食

フレジエ

フレジエがショーケースに並んでいるとついつい買ってしまいます…

香ばしく、ふんわりとしたビスキュイとバタークリーム。ビスキュイには苺シロップを染み込ませてあるそう。そしてクリームの中にはたっぷりのフレッシュ苺。

バタークリームはまろやかであまーく、甘酸っぱい苺と相性抜群。バニラの甘い香りも感じられ、すごく好きなタイプのクリームでした。しっかりと甘さもコクもありますが、ふわっと軽やかな口当たりなのでぺろりと食べてしまいました。子供から大人まで楽しめるフレジエかと。

西の香のタルト

メゾンジブレーさんといえば、フルーツがこんもりのったタルトのイメージが強いので今回もそちらを1点だけ。

苺のタルトも美味しそうでしたが、最近自分の中で柑橘がブームなので柑橘のタルトに惹かれました(笑)今回はその中でも小田原でとれた西の香を使ったタルトを選択。

甘くてジューシーな西の香が美味しいのはもちろん、土台のタルトやカスタードクリームもとっても美味しい。

周りはサクサクで香ばしく、中の分厚いダマンドはしっとり感(バター)とアーモンドの香ばしさが印象的。それとフルーツをつなぐ役割のふわっと軽やかなカスタードクリームも美味しく、西の香と好相性。西の香は甘みが強く、果汁も濃厚ですが、柑橘の甘酸っぱさも感じられすごく美味しかったです。

こちらのお店のタルトはフルーツをより美味しくいただくためのものという印象なので、フレッシュフルーツタルトが食べたい時は絶対にここ!と言いたいところですが遠いので気軽に来れないのが悲しいです😢

タルト さくら

可愛い!

表面のチョコレートがおそらく桜の花びらのモチーフですかね。可愛らしいのはもちろん、お味も程よく甘酸っぱくて可憐。

西の香のタルト同様、サクサク香ばしいパートシュクレとバターのしっとり感が印象的な分厚いダマンド。そしてその上に桜の葉のバタークリームとホワイトチョコレートと桜のムース。コクがありまろやかなムースに対し、桜の葉のバタークリームの塩気が良いアクセントに。

桜のスイーツといってもさくらんぼ等のフルーツと組み合わされていてそちらの風味が強かったりすることも多い印象なのですが、こちらの桜のタルトはシンプルに桜を堪能出来るので非常に好きでした。

ジェラート

魅力的なフレーバーばかりなのでもちろんダブル。というよりトリプルでいただきたい…

りんごのミルフィーユとガトーグラッセ ロッソ。りんごのミルフィーユはカスタードのコクとりんごの甘酸っぱさが好相性。ザクザクのパイの食感もアクセントになっていて美味しかったです。

ガトーグラッセ ロッソはイチゴパッションソルベの酸味の印象が強め。所々に入っているダックワーズも良かったです。

ーーーーーーーーーー

今回いただいたものは以上になります。

お店の情報

MAISON GIVRÉE / メゾンジブレー 本店

  • 住所:神奈川県大和市中央林間4-27-18
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:月曜日(定休)、火曜日(不定休)
  • 最寄駅:中央林間駅
  • 公式ホームページ:https://givree.tokyo/phone/index.html

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です