雲のような可愛いタルトと大好きなショートケーキ『LESS』(5月)

こんにちは!

今回も大好きなLESSさんのお菓子について。最近、比較的コンスタントに伺うことができている気がして嬉しいです。

限定のお菓子が販売されることも多く、ほぼ毎日Instagramのハッシュタグで検索をかけているのですが、そんな中で気になったのが雲のようなもくもくとしたクリームが印象的な一品。

サントノーレのような飴がけプチシューがのっていて、気になる…!と思っていました。キャラメリゼ含め美しいキャラメルに本当に弱い…ただ、自分が伺った日にプチシューは乗っていなかったのですが、それでも大満足。素敵な一品と出会うことができて嬉しい限りです。

ちなみに前回伺ったのは2週間ほど前。5月は3回も行くことができました。たくさんLESSさんのお菓子に出会うことができて嬉しい。

実食

気になっていたCLOUD TARTEとショートケーキ。今回も大好きなピーカンナッツクッキーを買うかどうか迷ったのですが、久しぶりにショートケーキが食べたい気分になり、こちらに。何度見ても美しいですね!

TODAY’S CREATION

雲がテーマのCLOUD TARTE。もくもく、雲のようで可愛い…!

ぽってり濃厚なクレームパティシエール。バニラの甘い香りが心地良く、たまご感もしっかり。もこもこなクレームシャンティもあまーいバニラの香りが感じられるので、ひとくち頬張った瞬間、甘いバニラに包まれるような心地。つまり幸せ。

サクサク香ばしいタルト生地、ダマンドには甘酸っぱいブルーベリー入り。

あまーいバニラの中で、ブルーベリーの甘酸っぱさが良いアクセントに。フレッシュなブルーベリーを飾りつけるのではなく、一緒に焼き込むことで果汁がぎゅっと凝縮。

また、トップにトッピングされているお花の食感が良いアクセントに。

苺とバニラのショートケーキ

美しく整った姿が眼福。

唯一無二なショートケーキだと思っています。今まで出会ったことのあるショートケーキの中で一番好き。

この断面。ふんわり軽やかながらも少し弾力のある生地とバニラたっぷりクレームシャンティー、コクのあるクレームパティシエール。たっぷりのバニラに包まれる心地も魅力的ですが、個人的にそれ以上に推したいのはスポンジ生地。

トップには甘酸っぱいいちご。

間にフルーツを挟まず、クリームとスポンジ生地のみというシンプルな構成が嬉しい。思う存分クリームと生地を堪能できる幸せといったら…またアントルメでいただきたい。

感想

ずっと雲のようなタルトがどんなケーキか気になっていたので、やっと出会うことが出来て嬉しい。平日には出会えなかったので土日じゃないとないのかな?と思い、日曜に伺ってみたところ、無事出会えました。

LESSさんは今日のお菓子はなにかな…!!というワクワク感も含めて好き。たとえ一度食べたことのあるケーキしかなくても、全部のケーキが好きなので結果的に幸せになれてしまうという素晴らしいお店。また1週間後あたりに伺えたらいいな。

お店の情報

LESS by Gabriele Riva & Kanako Sakakura

  • 住所:東京都目黒区三田1-12-25 金子ビル1F
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:水曜日、その他不定休
  • 最寄駅:JR・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩約8分
  • 公式ホームページ:https://www.lessbygrks.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です