大船にあるブーランジェリー&パティスリー『CALVA(カルヴァ)』(9月)

こんにちは!

ここ数日でグランディールアンサンブルさんとモンブランスタンドさんへ伺った際の感想ブログを更新しましたが、今回はその帰り道に大船で途中下車して立ち寄ったお店について書きたいと思います!

せっかく数年ぶりに鎌倉へ行ったのに、結局鎌倉に滞在した時間は1時間ほど。台風明けで雨傘しか持っていなかったので想定外の日差しにビビり長居できませんでした…(笑)

最後にどこかでケーキをテイクアウトして帰ろうと思い鎌倉にあるパティスリーもいくつか候補に入れていたのですが、前述のとおり日傘がないことが不安でしか無かったのでこれ以上歩く気になれず。以前から気になっていたお店が途中で通る大船駅から比較的近いところにあると知り、急遽伺ってきました。

グランディールアンサンブルさんでイートインした後そのまま鎌倉駅へ戻り大船へ。

CALVA(カルヴァ)

JR「大船駅」から徒歩5分ほど。東口を出て、右手方向へまっすぐ進んでいくだけなのでわかりやすかったです。

ケーキのショーケースだけ写真を撮らせていただきました。写真は撮っていないのですが、パンもずらりと多種が並んでいて迷う迷う…冷蔵のサンドイッチや焼き菓子、ジャムなども販売されていました。

パンもケーキも好きな自分からすると夢のようなお店。

実食

(鎌倉で)ケーキ続きだったのでまずはパンから!

たまごサンド

いろいろな種類をいただいてみたかったのでハーフサイズを購入。

チャバタにタマゴサラダとレタス。むぎゅっとしたチャバタが美味しい。噛む度に粉の風味が感じられるシンプルな味わいで、タマゴサラダと相性抜群でした。

カレーパン

妹が大のカレーパン好きなので、こちらは2つ購入。

周りにまぶされた大きめのパン粉が特徴的。ザクザクとした食感と生地のもっちり感が絶妙なバランス。中のカレーも旨味たっぷりで味に深みがあり絶品。

ル プティ ノルマン

繊細なケーキなのでお持ち帰りは1時間以内のみ。台風明けで若干風が強かったこともあり慎重にお持ち帰り下さいとのことでしたのでいつも以上に気をつけて歩きました。とはいえ少し斜めになってしまいましたかね…?

さっくりとしたサブレの上になめらかなクレームディプロマットのムース。カルヴァドスがきいているので、クレームディプロマットのコクがありまろやかな味わいの中、爽やかな果実味もほんのり。

中には甘酸っぱいりんごのコンポートとシナモン香るキャラメルショコラのムース。

甘酸っぱいりんごとシナモン香るキャラメルショコラをクレームディプロマットのムースが優しく包み込んでいるような感覚で、統一感のある仕上がり。控えめに香るシナモンが良いアクセントに。

また全層がなめらかで非常に繊細。口に入れた瞬間にとろっととろける口溶けの良さが印象に残りました。

ミルクレープ フランボワ ピスターシュ

Nouveau.

ミルクレープ好きなのですが、なかなかパティスリーにはおいていないので見かけると買ってしまいます。しかもこちらはピスタチオ!

ふんわりとしたスポンジ生地の上にしっとり柔らかなピスタチオのクレープが何枚も。層が美しい…少し話が逸れますが、ミルクレープを切る時のスーッとナイフが入っていく感覚が個人的にすごく好きです。

クレームピスターシュとクレームディプロマットピスターシュ。ピスタチオの豆豆しさも感じられる濃厚な味わい。

そんな香ばしく、濃厚なピスタチオの中でキュンと酸っぱいフランボワーズのコンフィチュールが良いアクセントに。あくまでもピスタチオが主役なのですが、フランボワーズの存在があることで味がしまるのでペロリと完食してしまいました。

大人のヴェリーヌ(ラムレザンパンプル)

ラムレザンにパンプルムースだなんて好きに決まってる…ということで即決。

下からグレープフルーツジュレ、ラムレザンクリーム、パッションフルーツのソース、クレームシャンティ。クレームシャンティの上にかかっているシナモンの香りが心地よい。

ラム酒の芳醇な香りとアルコール感が絶妙なラムレーズン入りのクリームがたまらない。そこにグレープフルーツジュレとソースパッションが組み合わされることで、一気に軽やかで爽やかな印象に。

今回いただいたケーキの中で特に好きでした。

洋梨のショートケーキ

ショートケーキが美味しいと聞いたので普段は買わないショートケーキも購入。

ふんわりと軽やかなスポンジ生地にコクのある生クリーム。そして爽やかな甘みの洋梨。

クリームより気持ちスポンジ生地の印象が強く残るようなショートケーキでした。

クロワッサン バニーユ

このビジュアル。絶対美味しい…

前に並んでいた方が「美味しそうだけど、絶対カロリー高いよ!」とおっしゃっていて、確かに(笑)と思っていたのですがケーキを食べる!と決めてる日はいちいちカロリーを気にするつもりはないので迷わず購入。

ひと口食べた瞬間幸せに包まれるような。サクサク香ばしいクロワッサンにたっぷりの生クリームとカスタードクリーム。

クロワッサンのバターの香りとコクのある2つのクリーム。贅沢すぎる…

とはいえ重すぎず、むしろやみつきになる味わいなのでパクパク食べ進めてしまい気づけば最後の一口。甘みの中でほんのり感じられる塩味と香ばしさが最高です。サクサクの食感も食べていて楽しい。

感想

今回いただいたものは以上です。

既に鎌倉でケーキをいくつかいただいていたので控えめに…と思っていたのですが予想以上のラインナップの豊富さにテンションがあがってしまいついつい買いすぎてしまいました。

家族へのお土産でバゲットも購入。他にもカヌレやクイニーアマン、パテのサンドイッチなどなど気になるパンが沢山あったので、今度はハシゴではなくこちらのお店だけを目的に伺いたいです。

お店の情報

CALVA(カルヴァ)

  • 住所:神奈川県鎌倉市大船1-12-18 エミール1F
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:火曜日、水曜日
  • 最寄駅:JR「大船駅」
  • 公式ホームページ:http://www.calva.jp/

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です