新作ケーキが気になり北山田へ『SWEETS garden YUJI AJIKI(ユウジ アジキ)』(5月)

こんにちは!

インスタでフォローしている方が美味しすぎるとおっしゃっていたケーキが気になり、北山田へ。そもそもサントノレ トンカが気になっていたので近いうちに伺いたいとは思っていましたが、その方の投稿が後押しになり訪問。

人気なお店なので開店より少し前に到着するよう向かいましたが、平日とはいえやはり行列。自分が15分前に到着したので5番目くらいでしたが、オープン時には列が長くなっていました。

SWEETS garden YUJI AJIKI(ユウジ アジキ)

北山田駅1番出口から徒歩1分ほど。出口を間違えなければすぐに着きます。

伺った日のラインナップはこのような感じ。ユウジアジキさんは公式ホームページにケーキのラインナップを載せてくださっているので、行く前から何を買うか決めやすいのが嬉しい。(優柔不断なので。)

5.6番目だったので、生菓子は全種類揃っており、ほしいものは全て購入出来ました。

実食

魅力的なケーキがたくさんあったので、ついつい買いすぎてしまいそうに…オープン時にケーキが揃っているとワクワクしますね。

サントノレ トンカ

4月の新作として、リニューアルして登場。

大好きなサントノーレ、しかもトンカ豆ということで気になっていました。

さっくりとしたシュー生地の中にとろっとなめらかなカスタードクリーム。その上はくるみのサブレ、たっぷりのクリーム。

クリームは2層仕立て。ふわっと軽いシブーストクリームにトンカ豆香るクレームシャンンティ。

香ばしさがぎゅぎゅっとつまった力強いシュー生地とコクのあるカスタードクリームを包み込む優しく柔和な2種類のクリーム。トンカ豆の香りはしっかり感じられますが、主張は強くないので、全体的に優しく柔らかい印象。

その中でくるみのサブレの香ばしさが良い存在感。優しいだけでなく、メリハリのある味わいに。

フレジエ

いちごとピスタチオの色のコントラストが好き。

ふんわりとしたスポンジ生地とさっくり香ばしいタルト生地でピスタチオのムースリーヌと甘酸っぱいいちごをサンドしているという珍しいフレジェ。初めて出会うタイプのフレジェでびっくり。

表面はマジパン。マジパンのねっちり感、スポンジ生地のふんわり感、タルトのさっくり食感など食感が多彩で、食べるのが楽しい。

また、ガツンと濃厚なピスタチオのムースリーヌも豆豆しさが感じられて、ピスタチオ好きにはたまらない味わい。

個人的にフレジェというといちごが主役なものが多い印象ですが、こちらは他の要素が強いのでいちごの存在感は比較的控えめで、支え役のような立ち位置。

ボトムがタルト生地ということで、いちごとピスタチオのタルト的な楽しみ方も。

台湾パイナップルのタルト

ここ最近、台湾パイナップルのお菓子と出会う機会が多い気が。大好きなので嬉しい限りです。

甘酸っぱく爽やかなパイナップルがたっぷり。

その下はコクのあるレアチーズクリーム。

タルトはバナナが焼き込まれていて、香ばしさの中にねっとりとしたバナナの甘みが。言わずもがなですが、甘酸っぱいパイナップルやコクのあるクリームチーズとの相性も抜群。

シャキシャキフレッシュな台湾産パイナップルを楽しめるだけで大満足ですが、予想外のバナナの存在が嬉しくて、より幸せな気持ちになりました。

シブスト エキゾチック

季節限定。

マンゴー、パイナップル、バナナ、ゴールデンキウイと夏らしさ感じるシブースト。

美しいキャラメリゼ。

サクサク香ばしいパイ生地に、ほわっと優しいシブーストクリーム、カスタードクリーム、さっぱりとしたクリーム。そして大ぶりなフルーツたち。

キャラメリゼとパイ生地のビターさが良い…!夏らしさだけでなく、キレがあり格好良さも感じられたのが好きポイント。

ミルクレープ

大好きなミルクレープ。

ミルクレープ好きなのですが、なかなかケーキ屋さんでは出会えないんですよね。

しっとりもっちりな生地。焼き色が絶妙。

層の美しさ。ずっと見ていられます…

クリームは生クリームとカスタードクリームの2種類。クレープ生地がしっとりもっちりなので口当たりが良く、一体感も。

どこか懐かしさも感じられる優しい味わいでほっと一息つきたいときにもおすすめ。

クMAXのハニーハント〜塩対応の巻〜

今回一番印象に残った一品。冒頭に書いたフォローしている方が美味しいと絶賛していて気になったケーキというのがこちらです。

塩味のきいた生クリームがたっぷり。

最初は名前が面白いケーキがあるなあと思っていたのですが、大好きなもの同士のコラボが実現していました…

そそられる断面。

国産はちみつのムースにメープルシロップが染みたスポンジ生地、バニラクリーム、バニラサブレ。そしてとろっと流れ出すキャラメルソース!

バニラ、キャラメル、メープルシロップと大好きなもの尽くし。また塩味のきいた生クリームの存在があることで、甘すぎずメリハリのある味わいに。

“あまじょぱい”好きにはたまらない一品でした。食感のアクセントがあるのも好きなポイント。

メープルシロップが染みたスポンジが最高に好きだったので、このアングルの写真を見るだけでにやにやしてしまう…

感想

やはり開店時から全てのケーキが揃っていると、ショーケースのなかが華やかでワクワクしますね!そのワクワク感にのせられて、ついつい買いすぎてしまいました。(これでも我慢しましたが!)

ちなみに今回いただいたケーキの中で一番のお気に入りはハニーハント。リニューアルして再登場したケーキですが、リニューアル後のものはメリハリがありより素敵な一品に仕上がっていました…

人気店なので並ぶことがほとんどだと思いますが、流れができているので待ち時間的にはそこまで長くなく、スムーズに購入することができました。但しお目当てのお菓子がある方は早い時間の訪問が良いかと思います。

お店の情報

SWEETS garden YUJI AJIKI(ユウジ アジキ)

  • 住所:神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11 ベニシア1F
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:月曜日、火曜日、その他不定休
  • 最寄駅:市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」
  • 公式ホームページ:https://www.yuji-ajiki.com

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です