お取り寄せスイーツ③テリーヌショコラ&ケークショコラ『LAMARCK(ラマルク)』(5月)

こんにちは!

お取り寄せスイーツ③ということで今回は、京都の今出川にあるパティスリー『LAMARCK』さんのテリーヌショコラとケークショコラのセットについて書きたいと思います。こちらが非常に美味しくて、今すぐにでもまたお取り寄せしたいところなのですが、期間・数量限定だったので今はお取り寄せできないのが残念な限り…とりあえず早く京都に行きたいな。緊急事態宣言が解除されたとしても当分は旅行できないかと思うので、実際に行けるのはまだまだ先になるかと思いますが、今のバイトのモチベは京都です!

LAMARCK

京都の今出川にあるパティスリー。バス停から近いので、旅行者も利用しやすいかと。現在は休止中ですがイートインスペースもあります。

まだブログは書いていないのですが、今年の春前頃に京都パティスリー巡りをしまして。その際にLAMARCKさんにも伺ったのですが、その際いただいたケーキがどれも素晴らしくて。何店かまわったのですが、その中でも一番好みなお店だったので、今回お取り寄せできると知り、すぐに連絡しました。

テリーヌショコラとケークショコラのセット

こちらが今回注文したセット。

LAMARCKさんといえばこの包みですよね。ケーキ屋さんで紙袋やビニールの袋ではないお店に初めて出会ったので、印象に残っています。おしゃれでかわいいのhzもちろん、ビニールの袋等と比べて非常に持ちやすいのもポイント。

こういう心遣いも心が温まります。

こちらがテリーヌショコラ。CACAO HUNTERSのアルアコ72%を贅沢に使用したテリーヌ。非常に濃厚なのですが、ずっしり重みがあるというわけではなく程よい軽さで、ぺろりと一本食べてしまいそう…

何より驚いたのが食感。サクサクとしたクッキーのような食感の層があり、食べていて楽しい!と思っていたのですが、生地自体はしっとり濃厚な部分などと同じ生地だそう。

アルアコ特有の瑞々しく、爽やかな風味も相まって、濃厚なのに軽く食べやすい仕上がりに。家に常備しておきたいですね。幸せなおうち時間になりました!

こちらはケークショコラ。断面を見ていただいた方が早いと思うのですが、層が美しくて。

左がケークショコラ。チョコチップ入りで食感も良いチョコレートケークの間に甘酸っぱいラズベリージャムとコロンビア産70%チョコレートを使用したガナッシュ。(お店の説明を引用)

ずっしりめの生地の中で、なめらかで口どけが良いガナッシュの口当たりの存在がより際立って感じられた印象。ラズベリージャムの酸味との組み合わせも定番ですが、上品な味わいで非常に美味しかったです。

またコニャックがきいているのもポイント。比較的がっつりお酒感が感じられ、大人なケークでした。

お店の情報

繰り返しにはなりますが、今回私が利用したテリーヌショコラとケークショコラのセットの配送の承り期間は既に終了しているのでご注意ください。

LAMARCK ラマルク

  • 住所:京都府京都市上京区弁財天町333
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:火曜日、水曜日、その他不定休

詳しい営業状況は公式Instagramのチェックがオススメです。

https://instagram.com/lamarckkyoto?igshid=5c1nutdifwum

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です