美しいパリブレストのクリスマスケーキとフレジェ&タルトタタンのはなし『ラ・パティスリー by アマン東京』(12月)

クリスマスも終わり、2021年も残すところあと数日。

クリスマス期間中にクリスマス関連のものの投稿を終わらせたいという目標は今年も全く達成できず…(笑) ブログもインスタものんびり投稿していきたいと思いますので、来年のクリスマスの参考にしていただければ嬉しいです!(ちなみに自分はもう来年のクリスマスが楽しみです!!)

前回伺ったのは期間限定のポップアップが開催されている時だったので、常設のパティスリーがオープンしてからの訪問は今回が初めて。近いので行きやすいのですが、テイクアウトのみだと近くを通りかかっても購入できないことが多く…ただ、先日から簡易的な形ではありますがテーブルと椅子が設置され、イートインが可能になったということですので、これからはもっと定期的に伺いたいです。

実食

パリブレスト ノエル

2021年のアマン東京のクリスマスケーキはショコラとピスターシュのパリブレスト。

かわいい…!プレスリリースの写真を見て一目惚れし、今年のクリスマスケーキはこれにしよう!と思っていました。

ごつごつハードな食感の香ばしいシューショコラにキレのあるピスタチオのバタークリームとコクのあるビターチョコレートのカスタードクリーム。

濃厚なのにくどさが全くない、香り高いピスタチオのバタークリームに惚れ惚れ。キレがあり、スッキリとした後味なのでハードな印象のシュー生地とも相性抜群でした。

そして、飾られているいちご、ラズベリー、ブルーベリー、セミドライアプリコット、ナッツ類の存在も良き。ピスタチオとチョコレートという重ためな組み合わせなので、ベリーや杏の甘酸っぱさが加わることでよりメリハリのある味わいに。食感も豊かで食べていて楽しい一品でした。(見ても楽しいですし…!)

フレジエ

こちらはクリスマスの1週間くらい前に伺った際の。

以前ポップアップストアで購入した時にすごく美味しかった記憶があったので迷わず購入。

以前いただいたものとはデザインや構成が若干変わっていてまた新しい表情のフレジェ。前よりも少し柔らかい雰囲気になった気がします。

ねっちりかためな香り高いピスタチオムースリーヌと甘酸っぱいフレッシュいちご。華やかで品のあるムースリーヌとジューシーないちごのバランスが絶妙。ムースリーヌが濃厚ながらくどさがなく、優しい味わいなのが好きです。また、表面の少し炙られたメレンゲも好き、、、

今回こそはシーズン中にアントルメで食べたい…!(前回のポップアップでもアントルメ買えば良かったと後悔した思い出。)

タルトタタン

こちらのタルトタタンが美味しいという投稿をよく目にしていたので、気になっていました。タルトタタン好きですが、今年はあんまり出会えなかったなあ。(単純にいただいたケーキの数も昨年の半分以下だと思いますが…)

この色味。そしてクレームシャンティすら添えていないシンプルさにワクワクします…!

甘酸っぱさの中でほろ苦さも感じられる絶妙な加減。ねっちり比較的水分少なめなのも好きです。

またボトムのサクサクハラハラなパイ生地とのバランスも良き。

感想

クリスマスケーキは今年もいくつかいただきましたが、こちらはイブに購入。ピスタチオとチョコレートということで皆で食べやすい気がしてクリスマスパーティーのお供に選びました!それにしても今年は昨年以上にクリスマスを満喫できた気がして嬉しいなあ。

そしてクリスマスはもう終わってしまいましたが、フレジェとタルトタタンはまだ販売中。ただ、タルトタタンはもうすぐ終わりな気がするので気になる方はお早めの方が良いかと。

店舗情報

ラ・パティスリー by アマン東京

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です