美しすぎる栗とチョコレートのパフェ。『JOTARO SAITO(GINZA SIX店)』(9月)

こんにちは!

GINZA SIX(ギンザシックス)の4Fにある「JOTARO SAITO(ジョウタロウサイトウ)」に行ってきました。

こちらはキモノデザイナー斉藤上太郎さんのショップ(アパレル)ですが、cafeが併設されていて、そちらでスイーツや飲み物を楽しむことができます。

とにかく雰囲気が良い…!

こちらのブランドを知っている方も多いかと思いますが、併設されているcafeもブランドの雰囲気と同じく、黒を基調とした素敵な雰囲気。

お店の内装が素敵なだけでなく、コースターやカトラリーなど細部まで美しいのも魅力です。

今回のパフェのお皿はこんな感じ。
キラキラと輝いていて本当に綺麗で好きです。

また個人的には手を拭くためのおしぼりの素材がすごく良くて好きです(笑)使い捨ての1つ1つ個装されているタイプのおしぼりでこんなに分厚くしっかりとした素材はまだこちらのお店でしか出会ったことがありません。

おしぼりの話は置いておいて…

雰囲気だけでなく、お味も最高なんです!

今回は「JOTARO SAITO」さんのcafeで新作のパフェをいただいてきました。SNSの投稿を見る限り、新しいパフェがはじまったのは9月頭頃かな?

栗とチョコレートのパフェということで、メニューには秋の始まりをお楽しみくださいとの言葉が。

メニュー

最初に写真を見た時、色味的にベリー又はぶどうのパフェなのかな?と思いましたが、まさかの栗とチョコレート。公式Instagramによると、ブルーベリーやカシスの要素もあるようですが、名前は栗とチョコレートのパフェという…食べてみるまで半信半疑でした(笑)

他のメニューは?

メニューとしてはこれ以外にもコレクションという名のデセールやテイクアウトもできるアイスバーなどがあります。パフェも栗とチョコレート以外にもう1つ安納芋や紫芋を使ったパフェがありましたが、そちらは3月にいただいたものとおそらく一緒だと思うので今回は新作の方に。とはいえすごく美味しかったので、今度は安納芋の方をまたいただきたいと思います☺️

こちらも映え(笑)

新作のパフェも安定の美しさ

圧倒的美!!!

ハロウィンっぽい見た目ですね。個人的にはヴィランズみたいだなあと。

右手前にみえる半球状のものはチョコレートで比較的しっかり厚みがあるタイプ。黒色ですが、お味的にはミルクチョコで苦味はほぼなく、食べやすかったです。

メレンゲ

これもチョコレートかな?と思っていましたが、サクサクと軽やかなあまーいメレンゲでした。

表面にはマロングラッセ、ナッツ、ブルーベリーが。特に栗がたくさん。良い具合にあまーいマロングラッセで最高に好き。

表面のチョコレートをとるとこんな感じ。

チョコレートの後ろにはアイスが3つ。上からバニラ、ぶどう、チョコレートだったかと。

バニラとチョコレートはなめらかで濃厚なアイスクリーム。ぶどうは果汁がぎゅっと濃縮されたようなさっぱりとしたソルベでした。

光の加減で少し見づらいですが…

パフェグラスの表面はチョコレート風味のスポンジ生地でおおわれていて、その下にはロイヤルミルクティーのプリンが。

ロイヤルミルクティーのプリンとのことですが、ミルクティーの風味は控えめでほんのり感じられる程度。軽やかでふわふわとした口当たりでした。

これはピントが😅

ロイヤルミルクティープリンの下には小さくカットされたマロングラッセがたっぷり。側面を見ただけでは栗の存在はわからなかったので、びっくりしました😲

グラスの表面を見ただけでは何が入っているか全然わからないのが個人的にはすごく楽しい。

ブルーベリーのクリーム?とチョコレートソースで表面には模様が。

外側から見ただけではわかりませんでしたが、中にはそれ以外にもバニラアイスやカシスのソルベ、ココアのクランブル(クッキー)が。

特にココア風味のクッキークランブルは1つ1つのサイズはすごく小さいもののかためでザクザクとした食感が印象に残りました。

カシスのソルベは甘酸っぱく、酸味強めですが、濃厚なバニラアイスやまろやかなブルーベリークリームの中で良いアクセントになっていてバランスが◎

見た目だけでなく、お味や構成もすごく素敵でした。

珍しい栗パフェ。

個人的に芋栗南瓜が好きでこの時期は芋栗南瓜のパフェを探してるのですが、ブルーベリーと栗の組み合わせはあまり食べたことがありませんでした。(カシスとの組み合わせが多いですよね)

個人的にそこまで酸味が好みではないのでブルーベリーとの組み合わせは程よく爽やかな甘さが加わり、すごく好きでした。

見た目以上に多く、栗が使用されているので、栗を楽しみたい方も十分満足できるかと。甘さもしっかりあり、食べ応えも十分でした◎

いつまでの期間限定かは分かりませんが、気になる方は早めのご利用をおすすめします。安納芋のパフェもすごく美味しいのでそちらもおすすめです(笑)



お店の情報

JOTARO SAITO GINZA SIX店

  • 住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 4F
  • 営業時間:10:30~20:30(スイーツオーダー可能時間【平日12:30~19:30】・【土日10:30~19:30】各日ドリンクオーダーは20:00まで)
  • 定休日:不定休(年に1~2回)
  • 公式ホームページ:http://www.jotaro.net/

お持ち帰りできる焼き菓子やアイスバーもありますのでお土産にもおすすめ。席数もある程度あり、隣の抹茶パフェのお店などと比べると比較的空いているので、自分は混んでいて入店待ちといったことは1度もありません。

席の予約もできるようなので、長期休みは土日に利用する方は予約をするのも良いかもしれませんね。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です