モンブラン・セゾニエールとサントノレに魅了された10月上旬『BLONDIR(ブロンディール)』

こんにちは!

皆さん、“秋”楽しんでいらっしゃいますか?私は、今年に関しては時間に余裕があるということもあり食欲の秋を中心にスポーツの秋も楽しめていますし(ジム)、読書の秋も楽しめているといえば楽しめている(教科書読んでいるだけ)ので、例年以上に“秋”を満喫できている気がしています。

そんなことを考えながら、数日前、約1ヶ月ぶりに石神井公園にある『BLONDIR(ブロンディール)』さんへ伺ってきました。

もともとアントルメを予約しにいきたいと思い予定を組んでいたのですが、予約をするだけなので朝一でなくても良いなと思い昼頃にジムを予約。まさかのサントノレの登場にジムをキャンセルするかすごく迷いました…結局キャンセルせずに昼過ぎに訪問。運良くサントノレが1つ残っていてくれたのでホッとしました!!

前回訪問はほぼ1ヶ月前。今回は昼過ぎに伺ったということもあり、ルリジュースやムラングシャンティ、ミルフィーユなど5種類ほどは既に完売を迎えていました。やはり早めの時間帯が安心ですね。

実食

カスクルート

私のブログを何度かお読みくださっている方はすでにご存知かもしれませんが、クロワッサンやキッシュなど食事系から食べはじめるのが好きです。ブロンディールさんではついついカスクルートを選びがち。

リベイクしてもしなくても美味しい。リベイクする時はバターが溶けないように頃合を見計らうのが大切かと!

粉の風味がダイレクトに感じられるバゲットにバター、チーズ、生ハム。贅沢。クリスマスの時にいただいた鳥肉とりんごのパイ包みが美味しかったので、鶏肉のパイ包みも気になっているのですがついついカスクルートに惹かれてしまう…

サントノレ

美しい。はっと息を呑む美しさ。

クレームシャンティとキャラメルがけのプチシュー。

カリカリ。ほんのり感じられる苦味が絶妙なキャラメル。シュー生地との食感の違いも楽しい。

そんなシューの中にはクレームパティシエールが。小さくて可愛い。

ボトムのさっくり香ばしいシューのような生地の中にもクレームパティシエールが。バニラの甘い香りも感じられるのですが、ほんのり爽やかな香りも感じられ、なんだろう?と思っていたのですが、オレンジフラワーウォーターなのですね。

古典的な美しさを堪能出来る1品。サントノレが好きで他のパティスリーでもよく買うのですが、こちらのサントノレにはぐっと惹かれる何かがある気がします。それを自分の言葉で上手く言い表せないのが悔しい限りですが…

モンブラン セゾニエール

もともと洋栗のモンブランの方が好きだったのですが、セゾニエールは和栗の良さに気づくきっかけになった1品。

ふんわりとしたスポンジ生地にコクのある生クリーム、そして見た目からは想像できないほど和栗の強さが感じられるペースト。

小さいお山のようで可愛い見た目とは裏腹にしっかり和栗を感じることが出来るのも好きですし、ボトムがスポンジ生地なので最初から最後までなめらかな口当たりを楽しめるというのも好き。

結局ブロンディールのケーキはどれも好きなのですが、その中でもセゾニエールは特に印象に残っているケーキです。

モンブラン

一年中ショーケースにいるモンブラン。でもいただくのはおおよそ1年ぶり…

濃厚!なマロンペーストにコクのある生クリーム、サクサク軽やかなメレンゲ。久しぶりにいただいたからか、以前いただいた時と比べて印象が少し変わりました。前よりも美味しく感じたような…

セゾニエールとモンブラン。2つ並べるとより愛着がわいてきます。

エクレール

小さくて気軽にいただけるのが良い。

サックリ焼きが強めで香ばしい生地。そして何よりチョコレートの香りが良い。この香りに心が安らぎます。

ババオロム

ショーケースにいる間は絶対に買いたいババオロム。これを超えるババには未だ出会えていません…

お酒感が強過ぎれば良いというわけでもなく、シロップがあればあるほど良いという訳でもないですよね。ババはバランスが重要だと思うのですが、ブロンディールさんのババオロムは全てが好み。ショーケースにいる間、思う存分楽しみたいと思います。

感想

サントノレとセゾニエールどちらとも出会うことが出来て嬉しい。ジムを頑張った甲斐がありました…(笑)

また、今月末にアントルメの予約をさせていただいたのでそちらを受け取りに行くのも楽しみ。その時もサントノレと出会えるといいな…

お店の情報

BLONDIR (ブロンディール)

  • 住所:東京都練馬区石神井町4-28-12
  • 営業時間:10:00~20:00(土日祝は~19:30)
  • 定休日:水曜日、その他不定休
  • 最寄駅:西武池袋線「石神井公園駅」
  • 公式ホームページ:https://www.blondir.com/

現在(2020.10)は毎週火曜日もお休みなようです。またお昼休みもありますのでお気をつけ下さい。詳しくは公式ホームページのお知らせ欄をチェックされるのがオススメ。

アクセス

西武池袋線 石神井公園駅 西口改札を出て右折。突き当たりを左折。

直進し信号を越え更に直進するとライフというスーパーマーケットが見えるので、そちらを越えた角を右折。その後はひたすら住宅街を直進です。

しばらくすると右手に畑が見えるので、畑を越えて右折。道に沿って進むと通りに出るので郵便局の方へと左折。郵便局の隣がお店です。(畑を越え直進し、通りに出てから右折もあり。)

徒歩10〜15分程ですかね。

ーーーーーーーーーーー

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です