白黒いちじくとモンブラン!『Patisserie Partage(パティスリー パクタージュ)』(10月)

こんにちは!

先日、相武台前のドルチェカサリンゴさんへ伺った後そのまま玉川学園前へ。

今回のお目当ては今季の発売が始まったばかりのモンブランと白黒いちじくのタルト!天気が悪かったからかもしれませんが、少々遅めな時間だったもののお目当てのケーキと無事出会うことができて嬉しかったです。

こちらがパクタージュさんの前に伺ったドルチェカサリンゴさんについて書いているブログです。玉川学園前からは10分少々で着くのであわせての利用もおすすめ。

ちなみにパクタージュさんのモンブラン販売開始時刻が13:00なのでその前にドルチェカサリンゴさんに伺ったところ、ちょうど良い時間になりました。

実食

秋茄子のカレーパン

デザートをいただいた後だったのでまずはしょっぱい系から。カレーパン自体大好きなのですが、加えて秋茄子ということで即決。

ふわふわのパンにスパイスの効いたカレー。秋茄子がたっぷり入っていて美味しい。程よいスパイシーさで食欲が掻き立てられます…!

タルト フィグ ブラン

まずは白イチジク。

甘酸っぱいカシス入りのタルトの上に大きい白いちじく。石川県能登地方の宝達志水町でとれたいちじくだそう。

そんな大きい白いちじくの中にまろやかなクレームパティシエール。

こちらの白いちじくですが、ねっとりと甘く美味しい。香りも良くて、いちじくの概念を覆されるといっても過言ではないかと。

パクタージュさんのフルーツタルトはタルト生地やクリームが素晴らしいのはもちろんのこと、フルーツ自体が非常に美味しいのでいつも惹かれてしまいます。例年の状況を見る限り、こちらのいちじくのタルトはそろそろお終いかと思うので無事いただくことが出来て良かったです。

タルト フィグ

ビオレソリエスを使ったタルト。タルトフィグブラン同様、こちらも黒いちじくが甘くて美味しい。白いちじくよりは甘さが控えめでさっぱり。

甘酸っぱいカシスの入ったタルトとクレームパティシエール、クレームシャンティとのバランスも絶妙。

先程は初めて出会う白いちじくのねっとりとした甘みに気を取られていましたが、ザクザク香ばしいタルトも絶品ですね。カシス入りというのも酸味が良いアクセントになっていて面白かったです。

モンブラン

13:00から販売開始のモンブラン。本来なら予約をして伺うのが確実だと思うのですが、予定が決まったのが前日だったので予約をせずに訪問。台風が近づいていたということで悪天候なことが幸いしたのか無事出会うことができました。感激。

大迫力。私の撮った写真では伝わりにくいかもしれませんが、実際は高さがあり大きめです。

サクサクと軽やかなメレンゲに渋皮栗と生クリーム、和栗のクリーム。

まず栗の香りがすごい。ひと口食べた瞬間に幸せに包まれます。

和栗のクリームは栗の風味がダイレクトに感じられ、また口の中に入れた瞬間にほろっと崩れる繊細さが印象的。それにあわさる生クリームと渋皮栗、そしてサクサク香ばしいメレンゲ。ただそれだけでは終わらず、中に入っているくるみのキャラメリゼの香ばしさとカリカリとした食感が良いアクセントに。

2個買えば良かったな…と後々後悔。また期間内に伺いたいです。

シャティーニュ

こちらも栗。ただモンブランとはうってかわって大人な栗です。

くるみの生地にアルマニャックのきいた大人な味わいのガナッシュ、クロッカン、栗のパンドジェンヌ、バニラ香るクレームシャンティ、マロンクリームなど。

アルマニャックががつんときいたビターなガナッシュの中で、プルーンの甘酸っぱさが絶妙。

トップにも栗。

アルマニャック、チョコレート、栗と重厚感のある味わいの中、くるみの香ばしさやプルーンの酸味が良いアクセントに。濃厚で大人な味わいながら、バランスが良く食感も楽しいため気づけば最後の一口。

タルト マロン ロワイヤル

栗×カシスのタルト。

きゅんと酸っぱいカシスがたっぷり。

サクサクと香ばしいタルト。栗のダマンドの、ほっくり優しい味わいに酸味のあるカシスが加わることでピシッと全体がひきしまる印象。ホクホク優しい栗とキレのあるカシス。2つのバランスが最高でした。

感想

久しぶりのパクタージュさん。4月に予約していた母の誕生日ケーキを受け取りに伺ったのですが、その際は時間的にプチガトーがまだ販売されていなかったのでプチガトーを購入するのはひな祭りぶりでした。夏の間に伺えなかったのは残念ですが、大好きな秋の時期には伺えて良かったです。

モンブランも白黒いちじく食べ比べもできたので幸せでしかないのですが、次はりんごが出てきたら伺いたいですかね。あとはシュトーレンも楽しみ。そしてクリスマスケーキも予約させていただいたのでそちらも楽しみ!

お店の情報

Patisserie PARTAGE/ パティスリー パクタージュ

  • 住所:東京都町田市玉川学園2-18-22
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:火曜日、水曜日(但し生菓子の販売は金・土・日・祝日のみ。詳しくは公式ホームページを参照。)
  • 最寄駅:小田急線「玉川学園前駅」より徒歩2分
  • 公式ホームページ:https://www.patisserie-partage.com/

アクセス

玉川学園前駅北口を出て、正面の横断歩道を渡り、右折。そのまま道なりに進み、交差点に差し掛かったところで、(信号は渡らずに)左折。徒歩2分程で到着します。

ーーーーーーーーーー

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です