夏の終わりと秋の始まり『ポルトボヌール』(8月)

こんにちは!

先日、北浦和にあるパティスリー『ポルトボヌール』へ。

さて、タイトルの「夏の終わりと秋の始まり」についてですが、徐々に秋が近づいているなというのはここ数日常々感じていて。特に私はパティスリーのショーケースに並ぶケーキやSNSをみて、そう感じています。今回伺ったポルトボヌールさんでもピオーネを使ったタルトがあり、そろそろ暦的には秋なのだなと。

毎日暑くて、もう8月が終わるなんて、夏が終わるなんて、全く実感がわきませんが、秋は1年で一番好きな季節なので今からとっても楽しみです。

ということで、秋も楽しみですが、まずは2020年の夏を悔いなく楽しもう!と思い、頭に浮かんだのがポルトボヌールさんのももたろう🍑久しぶりに北浦和へ。

前回伺ったのはまだ桜が咲いていた時だったと考えると、時が経つのは早いですね…特に今年は大学がオンライン授業なのでストレスフリー。非常に自由に時間を使うことができて毎日が例年以上に楽しいので、時が経つのが一瞬です…

実食

こちらの3つがお目当てだったので、無事出会えて嬉しい。ただ私が購入する時(平日11:30前後)に最後の1個だった商品もあり、ギリギリだったようです…

ももたろう

2020年夏の個人的締めくくりとしてももたろう。もう今年の夏に悔いは無いです(笑)例年の夏より行動に制約がありましたが、そもそも夏祭りも花火大会も海もプールも好きじゃないので、今年の夏も十分楽しかった…

ずっしり重みのある桃。ツヤツヤ。

みずみずしい桃の中にカスタードクリームとクレームシャンティ。そして土台はしっとり香ばしいマドレーヌ。

桃の主張が強くなりすぎず、個々の要素が絶妙なバランス。桃はボリューミーながら、ちょうど良い大きさで、甘さの加減も好みな具合でしたのでペロリと完食してしまいました。

だだちゃ豆のモンブラン

マカダミアナッツのダックワーズにクレームレジェ、だだちゃ豆のモクリームという構成だそう。

香ばしいダックワーズは少し弾力も感じられた印象。そして甘い香りが良い。

また、豆豆しく、だだちゃ豆本来の自然な甘みのクリームと軽やかでコクのあるクレームレジェも相性抜群。

これからの季節、出会う機会が増えるであろう栗のモンブランに先駆けて、だだちゃ豆のモンブランを楽しむことが出来て良かったなあ。こちらも夏の締めに是非いただきたかった1品でした。

いちじくのタルト

国産無花果がたっぷり。

サクサク香ばしいタルトに大納言、クレームパティシエール、クレームシャンティ。無花果のタルトというだけでも気になるのですが、それ以上に惹かれたのが「大納言」の存在。個人的に、フレッシュ無花果×大納言は初めての出会いだったので楽しみにしていました…!

イチジクの程よい甘みな分、大納言のほっと心落ち着く甘みが良いアクセントに。さっくり香ばしいタルトも絶品でした。今はシャインマスカットのタルトも販売されているそうなのですが、そちらも気になる…

ジャスミン

ジャスミン茶の香りが大好きなので気になっていました。

ちゅるんと喉越しの良いジャスミン茶のゼリー。香り高く、すっきりさっぱりとした味わい。

ジャスミン香るねっとり濃厚なチョコレートのクリームとジャスミン茶のクリーム。ジャスミン茶尽くしで、香りだけで幸せになれるといっても過言ではないほど…

すっきりした後味のジャスミン茶ですが、チョコレートのコクと深みが感じられることで軽すぎず、程よい満足感も得られた1品。

ピュイドニューサマー

こちらも気になっていました。

なんていったってこのキャラメリゼ。魅力的でしかない。

カリカリのキャラメリゼをわると中にはベルガモット風味のカスタードクリームとニューサマーオレンジのマーマレード。コクがあり濃厚ながら、ベルガモットの爽やかな香りが感じられるため非常に軽やか。ほんのり感じられるマーマレードの苦味も絶妙。

サクッと香ばしいシュー生地も絶品でした。

レトゥーサレ

前回いただいた時に1番印象に残ったケーキ。あまじょっぱい好きにはたまらない。

ゴツゴツ強そうなチョコレート。パリパリとした食感とほろ苦さがあまじょっぱいケーキとよく合う。

香ばしいアーモンドの生地に塩味のきいたバタークリーム。ゲランド塩のジャリっとした感触が、控えめながら舌で感じられるのが好き。偶に出会えるラムレーズンも好き。

カヌレ

カリカリもっちり。焼き色が強すぎるものは苦手なので、これくらいの焼き色が好きです。

もっちりしっとり。バニラの甘い香りが心地よく、濃厚なカスタードクリームのような、卵のコクが感じられる味わい。

すごく好きなタイプのカヌレでした…

シューアイス

こちらは帰り道に。5種類ほどありましたが、1番気になっていた焦がしバター塩キャラメルを購入。

さっくりとしたシュー生地にバターの風味が贅沢なアイスクリーム。ほんのり塩味感じられる塩味がたまらない…

感想

新作が多く、しかもどれも美味しそうなのでどれを購入するか非常に迷いました。嬉しい悲鳴です(笑)新型コロナウイルスの感染拡大防止が重要視されている今、長居するのは良くないと思うので悩みながらもなるべく早く決めましたが、明日にでもまた伺いたい気持ちでいっぱい…

特にブルーベリーのミルフィーユも気になっていたので非常に悩んだのですが、大好きなレトゥーサレやカヌレを優先してしまいました。クロワッサン等のヴィエノワズリーも美味しそうだったなあ…

埼玉には人気のパティスリーが多くありますが、個人的に、伺ったことのある埼玉のお店の中ではポルトボヌールさんが一番好きです。

北浦和はすごい遠いわけではありませんがすごい近い訳でもないので、また秋の訪れが感じられるようになった頃に伺えたらいいな。

お店の情報

ポルトボヌール

  • 住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-24-11
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:水曜日
  • 最寄り駅:JR京浜東北線・根岸線「北浦和駅」

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です