クリスマスケーキの予約も終了間近・Nouveauなケーキとシュトーレン目当てに『ブロンディール』へ(12月)

こんにちは!

もうクリスマスイブまで1週間ですが、クリスマスケーキの予約は済んでいますか?

今回、伺ってきた石神井公園の『BLONDIR / ブロンディール』さんでもNoelの予約受付中。公式ホームページにもお知らせがありましたが、いくつかのケーキは既に受付終了となっているようですし、他の種類もそろそろ終了になる頃かと。

※2019.12.19補足

クリスマスケーキの予約は終了とのこと。

公式ホームページより
ガトーフレーズとタンタシオンは既に予定数に達したとのこと。マロンも残り少しなようです。(12/15時点)

私も11月中に予約しました…!今年はクリスマスが平日ということで直近の21.22日の土日にクリスマスケーキを予約している方も多いそうですが、私はクリスマスイブにパーティーをする予定なので24日に予約。あと1週間は長いですね(笑)

ちなみにその際にシュトーレンも購入。

もう購入してからそろそろ1ヶ月が経ちますが、ちびちび熟成を楽しみながらいただいています。すごく美味しいのでオススメ。

優しいお味でクセがなく、スパイスが苦手な方やお子様でも安心して食べられるシュトーレンといった印象。先日、伺った際にはショーケースにまだたくさん陳列されていましたが、なくなり次第終了とのことなので念の為ご注意ください。

さて、クリスマスケーキの予約はしましたが、その前に気になるケーキがいくつか販売開始されたので、そちらをお目当てに再度石神井公園駅へ。

ちなみに前回のブログはこちら。

実食🍽

ショーケースは撮影禁止なので写真はありませんが、どれも美味しそうで迷う…嬉しい悩みですね。最近こんな楽しい悩みしかない気がします。

そんなことはおいておき、早速イートイン。ちなみに今回のお目当てはフレジェとエフェメールです。

カスクルート

ケーキの前に食事から?

初めて伺った時に、ショーケースの中にあるのを見つけて気になっていたのですが、その日は食べたいケーキが多すぎたので断念。SNSでの投稿をみてずっと気になっていたんですよね。

もっち〜と噛みごたえのあるバゲットは小麦の風味がすごい。噛む度に小麦の香りがぶわっと押し寄せてくるため、粉の旨味を堪能できます。また、ほんのり温めて下さるため、表面がカリカリ・サクサク。

間には生ハム、チーズ、バターが。写真に写っている白い層はほぼバターで、生ハムとの間に薄く見えるのがチーズです。バターたっぷりですし高カロリー、高脂質は間違いなさそうですが、幸せになれる美味しさだから関係ないよね。

生ハムの塩気がしっかり感じられるのも、良いアクセントになっていて美味しかったなあ。また見つけたら買ってしまいそうですが、同じく好評なキッシュなども食べてみたいです。

フレジェ

美しい。

ピスタチオのダックワーズの香ばしさが良い。ムースリーヌはバニラの甘い香りが口いっぱいにひろがる濃厚なクリームなものの、口溶けがよく苺の甘酸っぱさと相性が抜群。

相性が抜群というより一体感といったほうが適切かも。苺の甘酸っぱさが浮いてしまっているといいますか目立っているような印象を受けるフレジェもありますが、こちらは全パーツの一体感がすごい。

また上層のメレンゲも印象的。表面が香ばしく、ほんのりほろ苦さが感じられるのが絶妙。

そんなにフレジェを食べ歩いている訳ではありませんが、こちらのフレジェが今までいただいたことのあるフレジェの中では1番だなあ。

ソレイユ

ソレイユという名の通り、「太陽」のように明るい、鮮やかな黄色のチーズケーキ。

上にちょこんとのったラズベリーも可愛い。

濃厚なレアチーズときゅんと甘酸っぱいレモン。定番の組み合わせですが、可憐な雰囲気を纏っているのが印象的。言葉で表すのは難しいですが、レモンの存在が本当に可憐なんですよね。あくまでも個人的な印象ですが。

それをつつみこむ濃厚なチーズも美味しくて。またボトムのクッキーのような?サクサクとした食感も好き。

ヴォロンテ

表面にはたくさんのヘーゼルナッツが。キャラメリゼされていてカリカリ。ナイフを入れるのも難しいほどガッチリかためでカリカリ、ザクザクとした食感。香ばしい風味がたまりません。

断面はこのような感じ。

比較的しっとりとしたチョコレートのダックワーズにコーヒークリーム、そしてレーズン入り。ふっくら肉厚なレーズンは良いアクセントに。

コーヒークリームはほろ苦く、大人の味わい。大人な雰囲気ながらも親しみやすさ食べやすさがあり、美味しかったです。

違う設定で撮った写真。こっちの方が雰囲気がありません?ヴォロンテらしいと言いますか。

エフェメール

美しい…!

SNSでこちらの投稿を目にした際、芸術的な見た目に釘付けに。

トップに杏。バニラと甘い香りとバターのコクが。

ブロンディールさんのムラングがすごく好きで。元々メレンゲは好きでも嫌いでもない存在だったのですが、ブロンディールさんのムラシャン(ムラング シャンティ)と出会って世界が変わったと言っても過言ではないかと。

後ろ姿も可愛い。

ゴツゴツとした見た目のヘーゼルナッツ入りのメレンゲの香ばしさ。最高です。甘くて香ばしいメレンゲはほろ苦いキャラメルクリームとのコントラストも絶妙。そこに杏が加わることでアクセントに。

中にも甘酸っぱい杏。

シンプルなムラシャンも素敵でしたが、こちらも非常に魅力的でした。

実食(テイクアウト編)

サンマルク

キャラメリゼのほろ苦さとお砂糖のじゃりじゃり感が至高。キャラメリゼされた生地は3層も。

シャンティのバニラの香りとほろ苦いチョコレート。シンプルなのに何故、他と比べてこんなに惹き付けられるのかわかりませんが本当に美味しかった。

ノワイヨ

前回いただいた時の感動を今でも覚えています。

コクがあり濃厚なムースリーヌとフランボワーズでソテーされたりんご。甘酸っぱくて華麗なりんごと芳醇なラム酒の香りの組み合わせが最高です。

ムラング

ムラング2種。
右:ムラング ダマンド
左:ムラング ノワゼットバニーユ

大好きなブロンディールさんのメレンゲを。

こちらはムラング ダマンド。
アーモンド入りです。

どちらも美味しかったですが、単体でそのままいただくとしたらムラング ダマンドの方が好きかも。シンプルにメレンゲを堪能出来るといった感じ。

写真は撮り忘れましたが、ノワゼットバニーユは中にヘーゼルナッツがごろごろ。バニラの甘い香りが印象的。

クイニーアマン

表面の色が最高ですね。キャラメルは程よい厚さでカリカリ。ほんのり感じるほろ苦さも◎

生地のバターの風味がたまらない…!贅沢ですね。サックサクで香ばしい。

バターのリッチ感があるのにぺろりと食べれてしまう驚き。

今までいただいたことのあるクイニーアマンの中で1番好みでした。

お店の情報

BLONDIR / ブロンディール

  • 住所:東京都練馬区石神井町4-28-12
  • 営業時間:10:00~20:00(土日祝は~19:30)
  • 定休日:水曜日(その他不定休)
  • 最寄駅:西武池袋線 石神井公園駅
  • 公式ホームページ:https://www.blondir.com/

これからの時期、クリスマスなど繁忙期なため店内イートインが利用不可な日がありますので、ご利用予定の場合は念の為ご注意ください。

アクセス

西武池袋線 石神井公園駅 西口改札を出て右折。突き当たりを左折。

直進し信号を越え更に直進するとライフというスーパーマーケットが見えるので、そちらを越えた角を右折。その後はひたすら住宅街を直進です。

しばらくすると右手に畑が見えるので、畑を越えて右折。道に沿って進むと通りに出るので郵便局の方へと左折。郵便局の隣がお店です。(畑を越え直進し、通りに出てから右折もあり。)

徒歩10〜15分程ですかね。

ーーーーーーーーーーー

Noelの受け取りが楽しみ!21日からはガレット・デ・ロワの予約も始まるようなのでクリスマスが終わっても楽しみが沢山ですね。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です